やんばるの美ら海と古宇利大橋を望む宿。
『島宿』は、小さくてまあるい古宇利島の、のどかな集落の中にある古民家タイプのゲストハウス。
ビーチや漁港、飲食店や大海原を望む展望台、のどかな田園風景が徒歩圏内にあります。
またお車なら美ら海水族館、やんばる各地への拠点としても便利です。
のんびりと散歩したり、誰かとゆんたくしたり…。『島宿』で古宇利島の生活を満喫してみてください。

2017年10月18日水曜日

美味いんです!

 こんにちは、島宿 おやかたです。






 いよいよ、ツールド沖縄まで一ヶ月を切りました。



 レースに向けてやんばるの山の中を走り回ってます。


 



 やんばるの山は都会と違ってコンビニがないので休憩する場所が共同売店になります。


 




 この四箇所の共同売店は頻繁に使います。


 奥の共同売店・大浦の共同売店・安波の共同売店・高江の共同売店。





 そして、共同売店で飲む濃いめのカルピスが最高に美味いんです!




2017年10月11日水曜日

計算通り

 こんにちは、島宿 おやかたです。






 先週の満月は綺麗に見れました。



 夜が明ける前に出発して月を眺めながら、辺戸岬までロードバイクで走って来ました。






 計算通りに丁度良い時間に着きました。


 綺麗な朝日も見る事が出来ました。






 そして最後は何時もの様に、仕事に間に合う様に古宇利島に向かってひたすらペダルを回します。



2017年10月4日水曜日

リベンジ

 こんにちは、島宿 おやかたです。






 国道331号の慶佐次から県道14号の有銘から西河岸の源河へ抜けます。



 以前に、この道を走りました。


 走り切りましたが、敗北感が残っていました。



 なかなかの勾配でへとへとになってやっとの思いで走り切りました。






 先日、リベンジして来ました。



 




 ひたすらペダルをこいで走り切りました。






 今回は達成感と優越感を感じました。



 これがあるから自転車は止められませんね。



2017年9月27日水曜日

丁度良い

 こんにちは、島宿 おやかたです。






 ここの所、台風18号やら宿以外の仕事やらで思う様に走れてなかったので、久しぶりに早起きして辺戸岬まで走ってきました。



 日の出が見れるかな?何て思ってたのですが、この日は見れませんでした。






 台風18号の通過後で北東の風の影響で海も時化てました。






 帰りは古宇利島を眺めながら、仕事に間に合う様に突っ走って帰って来ました。



 片道約50km、往復約100km、山道じゃない平坦な道なので仕事に行く前に走るには丁度良い感じです。



2017年9月20日水曜日

遅めの日は

 こんにちは、島宿 おやかたです。






 何時もの様に横断道路(県道2号線)を渡って東海岸に抜けます。






 県道70号線に出たら、北上して奥に向かって走ります。






 山道をひたすら走って奥の共同売店で休憩です。






 辺戸岬には寄らずに国道58号線で古宇利島を目指して走ります。






 走行距離125km、出発時刻が遅めの日はこのコースで練習です。




2017年9月13日水曜日

最近は

 こんにちは、島宿 おやかたです。






 ツールド沖縄に参戦するために、ヤンバルの山道を走って練習に励んでいます。



 最近は、練習するコースが決まってきた感じです。







 国道58号線から横断道路(県道2号)を渡って東海岸に出てから県道70号を南下して





 大浦湾を走って羽地ダムを通って古宇利島に帰ってくるコースが多いです。






 走行距離は約130km位です。



 ここの所、週に一回位しか走れてないですが、来月からはもう少し練習量を増やしたいです。


2017年9月6日水曜日

今年は

 こんにちは、島宿 おやかたです。




 夏休みも終わりましたね。



 今年のハイシーズンも残りわずかです。







 ハイシーズンが終わったら、いよいよツールド沖縄です。



 今年は11月11・12日です。






 このロードバイクで私も参戦します。