やんばるの美ら海と古宇利大橋を望む宿。
『島宿』は、小さくてまあるい古宇利島の、のどかな集落の中にある古民家タイプのゲストハウス。
ビーチや漁港、飲食店や大海原を望む展望台、のどかな田園風景が徒歩圏内にあります。
またお車なら美ら海水族館、やんばる各地への拠点としても便利です。
のんびりと散歩したり、誰かとゆんたくしたり…。『島宿』で古宇利島の生活を満喫してみてください。

2012年12月31日月曜日

つづき

 こんにちは 島宿 おやかたです。

 2012年も今日で終わりですね。

 毎年、大晦日の夜は呑みすぎて初日の出を見逃してます。

 今年こそは初日の出を見ようと思ってます。




 前回の続きです。

 とんでもない「ドッキリ!」を仕掛け「大性交?」で大喜びなゆかいな仲間たち。

 私としても、ビックリさせられましたが、こうして誕生日を祝ってもらう事はとても嬉しい事です。

 私にとって、今回の誕生日は一生忘れられない事でしょう!

そして、誕生日プレゼントも沢山持ってきてくれました。

 プレゼントを貰う事は幾つになっても嬉しいですね。


 今回貰ったプレゼントです。

 中でもユニークなプレゼントを紹介します。

 まず、右下の生ラーメンの数々全部で7か8袋位有ります。

 私がラーメン好きなのを知ってて持って来てくれました。

 しかし!
 
 生ラーメンは日持ちがしない!

 いたむ前に食べなくてはなりません!
  (毎日ラーメンは胃がキツイゼ!)

 その隣のお菓子、埼玉のドンキホーテで買ったスッパイマン。 
  (これ沖縄のお菓子だし!しかも先日那覇にドンキホーテ出来たし!)

 次はスッパイマンの横の整髪料!
  (私の髪型10年以上前から坊主だ!)

 そして、その上のピンク色の箱の中身は入浴剤!
  (島宿にはシャワーはあるけど、湯船がな~い!)

 沢山持って来たわりに使える物が少ない!


 でも、こうして一生懸命に仕込んで来たネタで、みんなで笑いながら酒を呑むのは楽しいものです。

 ゆかいな仲間たちもですが、以前に島宿に宿泊して頂いたゲストさん達からも沢山のお祝いメッセージを頂きました。

 みなさん、ありがとうございました。

 今後も島宿共々よろしく御願い致します。

                              おやかたより








 そして翌朝、この三人は朝7時に古宇利島を出発し11時の飛行機に乗るために空港へ向かいました。
 
          ゆかいな仲間たち沖縄滞在時間 約17時間


                               おわり



http://simayado.ti-da.net/

2012年12月27日木曜日

大性交?

 こんにちは、島宿 おやかたです。

 クリスマスも終わりましたね。

 みなさん大掃除は終わりましたか?

 お正月はもうすぐですよ。

 まったく関係ないですが、今日初めてアロエの花をみました。




 12月19日の夜、私にとって衝撃的な出来事が起こりました。

 この日の10日前に一件の宿泊予約が入って来ました。

 私は何時もの様に電話で対応しました。

 そのゲストさんは「空港に着く時間が夕方の6時半頃なので、古宇利島に着くのは夜遅くなる。」と言いました。

 古宇利島は街灯がほとんどなく夜は真っ暗なので、私は「古宇利島に入ったら電話を下さい。宿まで案内しますから。」と言って電話を切りました。

 そして当日の夜、私は宿でゲストさんの電話を待ってました。

 6時半頃に那覇空港着なので、古宇利島に着くのは遅くても9時半頃かな~と思っていました。

 しかし、10時を過ぎても、10時半を過ぎても一向に電話は鳴りません。

 私は11時を過ぎたら電話をかけてみようと思いながら、ソファーでウトウトしていました。

 ちょうど11時頃エントランスから「すいませ~ん!」と声が聞こえました。

 私は扉を開けてエントランスに出ようとした時です!

 「パァーン!」と乾いた音が、私は銃で撃たれたと思いました!

 しかし、どこも痛くありませんし、血も出ていません。



 そして、私の前に立っている人達は私の故郷のゆかいな仲間たちでした。

 「パァーン!」と乾いた音はクラッカーでした。

 そういえば、次の日の12月20日は私の40回目の誕生日で、ゆかいな仲間たちは10日前から私に「ドッキリ!」を仕掛けていたのです。

 10日前の予約の電話も私の知らない人を使って予約を入れ、当日も私にばれない様に故郷の仲間達に色々と協力してもらったそうです。



 この三人組み私を驚かす為だけに高い飛行機代を払い、わざわざ埼玉県からやって来たのです。

 とてつもなくゆかいな仲間たちです。


 良い子のみなさん、ケーキにロウソクを立てる時はちゃんとルールを守りましょう。


                                      つづく



http://simayado.ti-da.net/

 

 

 

2012年12月24日月曜日

ネギ友

 こんにちは、島宿 おやかたです。



 みなさんクリスマスですね。

 みなさんはプレゼント何を頼んでいますか?

 私はサンタさんにネギカッターをお願いしてるけど、来てくれるかな~?


 前回のつづきですが、私とゲストさん達とでネギりました

 豚肉1キロ ネギ7本あっという間にたいらげました。

 まぁ~、ネギと豚肉だけですから、いくらでも食べれますよね。

 つけだれもポン酢でアッサリと頂きましたからね。

 ネギ好きな私は、もう少しがんばってネギを刻んで置けば良かったかなと、ちょっと反省しました。

 4人でネギるなら最低でもネギ16本は刻まないと足りませんね。

 1人4本計算ですね。

 私位ネギしゃぶにうるさくなると、豚肉を食べると言うよりも、ネギを食べると考えた方が正解ですね。

http://www.matsubara-kougyo.com/matsublo/?m=pc&a=postComment.view&post_id=97  

 私の故郷のネギ友たちに言わしたら、私のネギレベルなんて足元にも及びませんがね。

 みなさん、ネギを極めてみませんか?

 島宿でも随時ネギ友を募集しています。

 ネギ友希望の方は、予約の際に「変態」と一言お伝えて下さい。


                                        おわり


             
  
http://simayado.ti-da.net/
               

2012年12月20日木曜日

ネギります!

 こんにちは、島宿 おやかたです。


 古宇利島も、ここ何日か冷え込みが急に厳しくなって来ました。

 そんな日は、みんなでワイワイ鍋を囲みたくなりますね。


 先日、私の故郷の先輩(仮名 クマさん)から沢山の野菜が贈られ来ました。

 その野菜の中でもメインはネギなんです。

 私の故郷の仲間内では、最近ネギしゃぶが流行っています。

 そこで、早速ネギしゃぶにしようと思い準備を始めました。


 まずは、ネギを刻む事から始めます。

 この大量のネギを包丁で丁寧に刻んでいきます。

 よく飲食店にあるネギカッター(ネギを自動切ってくれる機械)が島宿にはないので包丁で切りました。


 大変なのでネギを7本で妥協しました。

 この時、私は心の中で叫んでいました。

 「ネギカッターが欲しい!」

 そんな事を心の中で叫びながら、何とか切り終えました。

 まぁ、当然の様にネギを切り終えた時、私の手の匂いは物凄くネギ臭かったですがね。



 クマさん沢山の野菜(ネギ)ありがとうございました。




 クリスマスが近いので、サンタさんお願いしま~す。

 今、私が一番ほしい物はネギカッターです。

 



                           つづく

 
               次回予告   ネギ友
 

 

 
 http://simayado.ti-da.net/

 

2012年12月17日月曜日

いつもの!

 こんにちは、島宿 おやかたです。


 ここ何日か天気がいい日が続いてますね。

 こんな日はTシャツに海パンで過ごしています。


 今年、島宿に一番多く宿泊していただいたゲストさんの小久保さんです。

 私の記憶が正しければ、今年一年で4回来られていると思います。

 そして、古宇利島に来た時に必ず食べるのが、恋島の「ギョーザ定食」ですね。

 また、毎回美味しそうに食べてくれます。


 そして、シメのコーヒーです。

 当然、コーヒーはサービスなんですけどね。

 今までは「おやかたセット」と呼ばれていますが、そろそろ「小久保セット」と呼ばれるかもしれませんね。


              次回予告    ネギります!
                     
http://simayado.ti-da.net/
 
 

2012年12月13日木曜日

あっ!

 こんにちは、島宿 おやかたです。



 忘れていました!

 何がって?

 大事なイベントを忘れてしまいました。

 「古宇利ゲストハウス島宿」の一周年です。



 気がついたら過ぎていました。

 そういえば、去年の12月9日に営業許可が取れたんでした。

 ホントに、どうしようもない宿主ですね。



 お陰様で島宿も何とか一周年を迎える事が出来ました。

 これも、皆様方のお陰でございます。

 真にありがとうございます。

 これからも引き続き、皆様方が喜んでいただける様なゲストハウスを造って行こうと思います。

 今後とも、よろしくお願いいたします。

                         宿主 おやかたより


 
                       

 http://simayado.ti-da.net/

2012年12月10日月曜日

ASUKA

 こんにちは、島宿 おやかたです。


 今日は朝から快晴で穏やかな日でした。
 
 
 先日、またまた自転車で古宇利島まで宿泊に来てくれました。

 その自転車は「ASUKA」と言いまして、奈良県にある自転車ショップで10年以上前に購入した、かなりの年代物らしいです。

 
 この「ASUKA」はハンドメイドでフレームも手作りだそうです。
                                                           
 
 ゲストの荒井さんは、このASUKAに乗って那覇をめざして出発しました。


 奈良県にある、その自転車ショップでは、今でもずっとハンドメイドで作っているそうです。


http://simayado.ti-da.net/



2012年12月7日金曜日

8500km

 こんにちは、島宿 おやかたです。


 
 今日は朝から好い天気ですね。

 お陰で年末年始へ向けての大掃除がはかどりますよ。


 先日、自転車で日本一周の旅をしている方が古宇利島まで、たどり着きました。

 彼の名は七田良太さんと言います。

 今年の9月に東京を出発、太平洋側を北上して北海道へ向かったそうです。

 北海道を一周し、日本海側を南下し鹿児島から飛行機で沖縄まで来たそうです。

    http://ryotashichida.net/


 この自転車に付いている鈴は熊避けだそうです。

 まぁ、沖縄では熊避けは必要ないと思いますが、この先また使う時が来るかもしれませんね。


 そして、この自転車が8500km走って来た自転車だそうです。

 沖縄を一周し、また鹿児島まで飛行機で向かい、宮崎 大分 福岡経由で本州に入り、四国を一周してから、海岸線を北上し今月中に東京に着く予定だそうです。


 この自転車は、いったい何キロ走るのでしょうか?

 今日は大分辺りを走っているみたいです。





http://simayado.ti-da.net/




 

2012年12月3日月曜日

美味かった?

 こんにちは、島宿 おやかたです。


 久しぶりに太陽を観た様な気がしました。

 天気が好いと、まだ半袖で過ごせますね。


先日、久しぶりに大学生が宿泊に来てくれました。

 二人が古宇利島に到着した時は、既に日が暮れていました。

 島の商店で食材を買ってきて、焼きソバを作るとの事です。

 しかし、二人は焼きソバを作った事がないと言っていました。

 まぁ、苦労しながらも楽しそうに作っていました。


 早速、出来上がった焼きソバを食べた二人は、「美味しい!美味しい!」と言って、ぺロリとたいらげました。



 ヨシアキくん、コウイチくん今回の沖縄旅行楽しめた様ですね。


http://simayado.ti-da.net/

 
 

2012年11月30日金曜日

雨女!

 こんにちいは、島宿 おやかたです。

 今度の日曜日は那覇マラソンですが、晴れてほしいですね。


 先日、宿泊して頂いたゲストさんのカヨコさんとアスカさんです。

 彼女達は千葉県から古宇利島に1泊2日で来てくれました。

 二人は今年、沖縄3回目だそうです。

 しかも、3回ともすべて雨だそうです。

 古宇利島に着いた時も雨でした。

 朝起きて出発する時も雨でした。

 
 アスカさんの話では、カヨコさんが「雨女」と言っています。

 カヨコさんの名字が「雨宮」だからいけないと話していました。


 そして、二人が沖縄を出発した次の日、古宇利島では綺麗な夕日が見れました。

 来年、沖縄に来る時は晴れると良いですね。



http://simayado.ti-da.net/

2012年11月27日火曜日

本当ですか?

 こんにちは、島宿 おやかたです。


 カメラが壊れたので新しいカメラにしました。

 まだ、使い勝手が解らず四苦八苦しています。


 先日、宿泊して頂いたエイユくんです。

 彼は大阪出身です。

 島宿に宿泊した時、夕食にカップのパスタを買ってきてました。

 エイユくんは、お湯を沸かしカップ麺に注ぎました。

 すると、1分も経たない内にお湯を捨て食べ始めました。


 しかし、エイユくんが食べているカップ麺は熱湯を注いで5分と書いてあります。

 流石に私は、「まだかたいでしょ?」と聞きました。

 エイユくんは「何言ってるんですか?」
        
        「大阪では、あたり前ですよ!」と言いました。

 大阪出身のみなさん、カップ麺はお湯を注いで1分のしない内に食べるのがあたり前なのでしょうか?



 因みにエイユくんはこのカップ麺はかたくて美味しくなかったと言ってました。


http://simayado.ti-da.net/

 

2012年11月24日土曜日

健さん

 こんにちは、島宿 おやかたです。

 やっと洗濯物が乾きました。



 先日、宿泊して頂いたゲストさんの話をさせて頂きます。


 彼の呼び名は「健さん」です。

 由来は俳優の高倉 健からだそうです。

 なんとなく似ています。

 そして、不器用な男だそうです。

 健さん達は古宇利島に午後9時頃に代行で到着しました。

 健さんは少々お酒が入っていました。

 かなりご機嫌でした。


 宿に着いてからもみんなで宴会でした。

 話のネタは、もちろん健さんでした。

 健さんは、群馬出身だそうです。

 群馬では、お酒を呑んでの武勇伝は数知れず、色々な事を仕出かしてるそうです。

 そして、深夜12時を過ぎ楽しい宴会も御ひらきにして、就寝しました。



 そして翌朝、健さんの目覚めの一言は「ここ何処?」でした。

 そうです!

 健さんは昨晩島宿で呑んでた事はもちろん、古宇利島に着いた事事態覚えていなかったのです。

 話を聞くと、代行に乗った事まではなんとなく覚えているそうです。


 健さんは覚えていないかもしれませんが、あの日の夜、健さんはとても輝いてました。



http://simayado.ti-da.net/


 


2012年11月16日金曜日

上から・・・

 こんにちは、島宿 おやかたです。

 ゲストさんと三人で海洋博公園に行った次の日に、私は懲りずにまた海洋博公園へ足を運びました。


 ジンベイザメザメやマンタを上から見学したかったからです。


 水槽の上での見学は誰でも自由に入れました。

 時間帯によっては入れない時間もあります。

 水族館の方が丁寧な解説もしてくれました。
 


 旨く時間を調整すれば水槽を上から見学した後にジンベイザメの餌付けが見学できると思います。

 海洋博公園は何回行っても飽きませんね。



http://simayado.ti-da.net/