やんばるの美ら海と古宇利大橋を望む宿。
『島宿』は、小さくてまあるい古宇利島の、のどかな集落の中にある古民家タイプのゲストハウス。
ビーチや漁港、飲食店や大海原を望む展望台、のどかな田園風景が徒歩圏内にあります。
またお車なら美ら海水族館、やんばる各地への拠点としても便利です。
のんびりと散歩したり、誰かとゆんたくしたり…。『島宿』で古宇利島の生活を満喫してみてください。

2012年1月27日金曜日

久しぶりに良い天気です。

こんにちは、島宿 おやかたです。

 久しぶりに晴れたので、古宇利島を左に眺めながら58号線を北上し辺戸岬までドライブに出かけて来ました。


 この日は風も穏やかで、とても暖かくきれいな景色が望めました。


 北部では桜もきれいに咲いてます。


 時間を気にせず、景色を望むだけのドライブも良いものですね。


http://simayado.ti-da.net/

2012年1月24日火曜日

古宇利島の夜の海

こんにちは、島宿 おやかたです。

先日、師匠とタコ捕りに出かけて来ました。
夜の海でタコに光を当てると、青白く綺麗に光るのです。
写真だとよく分かりませんが、本当に綺麗に光ります。

この青白く光ったタコをモリで突いて捕まえますと、赤くなります。

潮のひいている間、約三時間近くひたすら海を歩きます。
この、沖縄古宇利島でも、三時間冬の海を歩いていますと、体も冷えて結構疲れます。


http://simayado.ti-da.net/

2012年1月22日日曜日

結構釣れました。

 こんにちは、島宿 おやかたです。

先日、大潮ということで、古宇利島のうどんやさんと、島の中で磯釣りに出かけてきました。

この日は北風が強く海も荒れてましたが、景色は綺麗でした。


二時間位、釣りをした結果いろんな種類の魚が釣れました。


いつもは素潜りやいざりですけど、磯釣りも楽しいです。


http://simayado.ti-da.net/

2012年1月19日木曜日

古宇利島のうどんや~で・・・

こんにちは、島宿おやかたです。

今回は、古宇利島の北側にある、うどんやさんでお手伝いです。


このうどんやさんの倉庫に引き戸を取り付けたいとの事で、依頼が来ました。

コツコツと作業をしているとお昼になり、うどんや~自家製の古宇利手綯いうどんをごちそうになりまあした。
いつ食べてもこのうどんは美味しいです。

その後、作業に取り掛かり、何とか夕方までに作業終了いたしました。

この日は天気が良く、こんなに綺麗な北側の海が見れました。



http://simayado.ti-da.net/

2012年1月15日日曜日

いただきます。

こんにちは、島宿おやかたです。

先日、古宇利島から30分位行った所にある川に川遊びに行ってきました。
その川になんと!
手長エビと鯉がいたのです。
もちろん、私達はエビと鯉を捕まえて宿まで持って帰りました。

そして、その夜にさばいて鯉のあらいを作ってみました。

この夜も、採って来た食材をつまみに、おいしく泡盛をいただきました。

http://simayado.ti-da.net/

2012年1月11日水曜日

やんばるの山の中で・・・・

こんにちは、島宿のおやかたです。

ここ最近、やんばるの山の中に行く事が多くこんな物を採って来ました。


















山の中で採って来た食材で、てんぷらを作ってみました。


















塩を少々ふって食べましたが、とても美味しかったです。


http://simayado.ti-da.net/

2012年1月10日火曜日

寒いですね~。

 こんにちは、島宿のおやかたです。

2012年になってから、古宇利島では晴れた日がまだ二日しかないのです。

気温も寒い日は15℃を下回る日が何日かありました。

さすがに、わたくしおやかたも、靴下を履く日が多くなりました。

でも、晴れるとこんなきれいな景色がながめます。

http://simayado.ti-da.net/

2012年1月7日土曜日

生活の一部です。

こんにちは、タコ採りに夢中の、島宿おやかたです。

 日本全国、寒波到来でとても冷え込んでますね。
 沖縄でも、最高気温が17℃まで下がりました。

 先日、潮廻りが良いと言う事で、島のお友達と「いざり漁」へ出かけてきました。
 「いざり漁」とは、冬場の夜潮がひいた時に、胴長や長靴を履いて、海を歩いてタコや貝を採る漁です。


 この日は、風が強く海が荒れて、あまり採れませんでした。
 シガイが1匹に、飯ダコが8匹に、カニが2匹です。
 シガイとは、飯ダコよりも大きく、真ダコよりも小さくて、やわらかくて、とても美味しいタコです。
 古宇利島では、シガイとか、シガヤーと呼ばれています。


 この採れたタコやカニを、後日、美味しくいただこうと思います。

http://oyakataya.blogspot.com/