やんばるの美ら海と古宇利大橋を望む宿。
『島宿』は、小さくてまあるい古宇利島の、のどかな集落の中にある古民家タイプのゲストハウス。
ビーチや漁港、飲食店や大海原を望む展望台、のどかな田園風景が徒歩圏内にあります。
またお車なら美ら海水族館、やんばる各地への拠点としても便利です。
のんびりと散歩したり、誰かとゆんたくしたり…。『島宿』で古宇利島の生活を満喫してみてください。

2012年1月7日土曜日

生活の一部です。

こんにちは、タコ採りに夢中の、島宿おやかたです。

 日本全国、寒波到来でとても冷え込んでますね。
 沖縄でも、最高気温が17℃まで下がりました。

 先日、潮廻りが良いと言う事で、島のお友達と「いざり漁」へ出かけてきました。
 「いざり漁」とは、冬場の夜潮がひいた時に、胴長や長靴を履いて、海を歩いてタコや貝を採る漁です。


 この日は、風が強く海が荒れて、あまり採れませんでした。
 シガイが1匹に、飯ダコが8匹に、カニが2匹です。
 シガイとは、飯ダコよりも大きく、真ダコよりも小さくて、やわらかくて、とても美味しいタコです。
 古宇利島では、シガイとか、シガヤーと呼ばれています。


 この採れたタコやカニを、後日、美味しくいただこうと思います。

http://oyakataya.blogspot.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿