やんばるの美ら海と古宇利大橋を望む宿。
『島宿』は、小さくてまあるい古宇利島の、のどかな集落の中にある古民家タイプのゲストハウス。
ビーチや漁港、飲食店や大海原を望む展望台、のどかな田園風景が徒歩圏内にあります。
またお車なら美ら海水族館、やんばる各地への拠点としても便利です。
のんびりと散歩したり、誰かとゆんたくしたり…。『島宿』で古宇利島の生活を満喫してみてください。

2012年4月30日月曜日

行って来ました。

こんにちは、島宿 おやかたです。


 オクマビーチフェス2012へ行って来ました。

 初めて米軍キャンプに入る島宿 おやかたは、いつもの様にテンション上がりまくりです。



 ステージの方では、レゲエ歌手のMOOMINやキマグレンなど出演し、とても盛り上がってました。


 一緒に行った、恋島のチエコさんやケイコさんも、みんなノリノリでした。
 

 そして、最後は、お決まりの綺麗な花火ですよね。

 これが無いと締まりませんね。

 また、来年楽しみです。



 

2012年4月27日金曜日

ダイちゃんの休日

こんにちは、島宿 おやかたです。

 いよいよ、ゴールデンウィークが始まりますね~。

 しばらくの間、真面目に宿業に専念する予定です。

 と、思いながらも、今日は午後から海に入るつもりです。


先日、古宇利島の西側でカフェと宿を営んでいる「t&cとうらく」さんの息子さんのダイちゃんから釣りに行こうと誘われ、磯釣りに行って来ました。

 話を聞くとダイちゃんは、全くの釣り初心者でした。

 まず、島宿で苦労しながら仕掛けを仕込む事約一時間、風向きを考えて島の北側のポイントへ。


 早速、竿を投げ込み釣り始めました。

 なんと!最初に釣り上げたのはダイちゃんでした。


 獲物は小さかったけど、初めて釣った魚、とても嬉しかったのでしょうね。

 あんなダイちゃんの笑顔は始めて見ました。

 私も負けては居られません。


 小さいですけど釣りました。

 この日は、小さい獲物ばっかで全てリリース、食べるまでには至りませんでした。

 
http://simayado.ti-da.net/

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5873794

2012年4月24日火曜日

お疲れ様でした!

こんにちは、島宿 おやかたです。

先日、今帰仁村をスタートして、「わるみ大橋」「古宇利大橋」を走る、ハーフマラソン大会「古宇利島マジックアワーRUN」が開かれました。

 天候は生憎の空模様だったのが、残念でしたね。


大会参加のために、島宿に宿泊して下さった、ショウタロウさんミズホさん、ケイタさんにサトコさんも、見事に完走しました。


 雨の中お疲れ様でした。

 そして、島宿に帰って来てからの打ち上げ会。



 みなさんハーフマラソン走って疲れていても、沢山飲みました。

 私も一緒に飲んでいましたが、次の日は二日酔いでした。


 http://simayado.ti-da.net/


 http://mixi.jp/view_community.pl?id=5873794


 

2012年4月21日土曜日

雨の日は・・・・

こんにちは、島宿 おやかたです。


 雨の日の沖縄は、美ら海水族館に決まりですね。

 先日、行って来ましたよ。

 オキちゃんショーを観に。

 何回観ても飽きませんね。


 こんな写真が撮れました。

 イルカが何処に出てくるのか予測しながら、シャッターを押します。

 ショーを見慣れていると、それが解るのです。

 良い写真を撮るには、かなりの回数をこなさないと撮れませんね。

 私は日々研究しています。


 ちなにに、写真に写っている彼が、オキちゃんショーに出演しているお友達のヨッシーです。


http://simayado.ti-da.net/

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5873794


 

2012年4月18日水曜日

男祭り

こんにちは、島宿 おやかたです。


 今日の古宇利島は午前中は好い天気でしたが、午後に入ってから風が出てきました。
 今夜は雨が降るかもしれませんね。




 最近の島宿のゲストさんは、リピーターが頻繁に帰って来てくれています。

 しかも、ほとんど男性のゲストさんです。

 連日連夜、男だらけで宴会です。


  

 こうして島宿に帰って来て、近況や趣味やいろいろな話をして、みんな生き生きした顔をしています。

 みんなの元気そうな姿を見ると、嬉しいものでお客さんと話してると言うより、お友達と話している感じになってしまいます。

 リピーターのみなさん、いつもありがとうございます。

 また、島宿で一緒にゆんたくしましょうね。




 
  

2012年4月15日日曜日

お幸せに!

こんにちは、島宿 おやかたです。

 今日の古宇利島は、朝から雨が降っています。
 
 島宿の瓦の色はブルーですが、こんな日は私の気分もブルーです。

 そんな私の気分はど~でもい~ですね。

 先日、島宿に宿泊してくれたゲストさんのヒデトくんとアユミちゃんです。



 二人は静岡で生活していて、初めて沖縄に旅行しに来てくれました。

 恩名村の万座毛や美ら海水族館など観光しながら北上して来ました。

 そして、なんと!

 私が普段お世話になっている、今帰仁村役場で婚姻届を提出してきました。

 その日の晩、恋の島 古宇利島で宿泊です。

 なんか、ロマンチックですね。

 重大な記念日を、古宇利島で過ごし一生の思い出に残されていくって好いですね。

 二人を見ていて、幸せのオーラがあふれ出ていました。


ヒデトくん アユミちゃん 

 ご結婚おめでとうございます。

 お幸せに。

 また、古宇利島に遊びに来てね~。

 

 http://simayado.ti-da.net/

 http://mixi.jp/view_community.pl?id=5873794

2012年4月3日火曜日

お引越し

こんにちは、島宿 おやかたです。



最近、島宿の庭に貝殻を飾り始めました。

大潮が近づいて来ますと、オカヤドカリが宿を入れ替えて行きます。



上の画像は、先月の大潮の時に、私が漁から帰って来た時の画像です。




そして今も、オカヤドカリは新しい宿を探して引越ししている最中です。

ちなみに、引越そうとしているサザエのからは、昨日の晩私達がいただいたサザエです。


http://simayado.ti-da.net/


http://mixi.jp/view_community.pl?id=5873794