やんばるの美ら海と古宇利大橋を望む宿。
『島宿』は、小さくてまあるい古宇利島の、のどかな集落の中にある古民家タイプのゲストハウス。
ビーチや漁港、飲食店や大海原を望む展望台、のどかな田園風景が徒歩圏内にあります。
またお車なら美ら海水族館、やんばる各地への拠点としても便利です。
のんびりと散歩したり、誰かとゆんたくしたり…。『島宿』で古宇利島の生活を満喫してみてください。

2012年5月16日水曜日

いけるね~!

こんにちは、島宿 おやかたです。

 昨日、師匠と古宇利島の竹やぶに入り竹の子を採って来ました。

 こちらの竹の子は本土の竹の子と違いまして、細い竹の子です。

 やわらかくて、とても美味しいですよ。


 大量に採って来た竹の子の皮を剥ぎ、お湯で湯がき、みんなで分け合いました。

 それでも、消化しきれない量の竹の子です。

 この竹の子を保存する料理方法を考えていた処、思いついた料理はメンマでした。

 さっそく作って見ました。


 刻んだ竹の子をごま油で軽く炒め、中華スープと調味料で煮て見ました。

 最後にラー油を馴染ませ出来上がりです。



 こう見えても、島宿 おやかたは料理が好きなんですよ。

 今夜は、この手作りメンマを肴に泡盛を頂きたいと思います。

 
 http://simayado.ti-da.net/

 http://mixi.jp/view_community.pl?id=5873794

1 件のコメント: