やんばるの美ら海と古宇利大橋を望む宿。
『島宿』は、小さくてまあるい古宇利島の、のどかな集落の中にある古民家タイプのゲストハウス。
ビーチや漁港、飲食店や大海原を望む展望台、のどかな田園風景が徒歩圏内にあります。
またお車なら美ら海水族館、やんばる各地への拠点としても便利です。
のんびりと散歩したり、誰かとゆんたくしたり…。『島宿』で古宇利島の生活を満喫してみてください。

2012年12月20日木曜日

ネギります!

 こんにちは、島宿 おやかたです。


 古宇利島も、ここ何日か冷え込みが急に厳しくなって来ました。

 そんな日は、みんなでワイワイ鍋を囲みたくなりますね。


 先日、私の故郷の先輩(仮名 クマさん)から沢山の野菜が贈られ来ました。

 その野菜の中でもメインはネギなんです。

 私の故郷の仲間内では、最近ネギしゃぶが流行っています。

 そこで、早速ネギしゃぶにしようと思い準備を始めました。


 まずは、ネギを刻む事から始めます。

 この大量のネギを包丁で丁寧に刻んでいきます。

 よく飲食店にあるネギカッター(ネギを自動切ってくれる機械)が島宿にはないので包丁で切りました。


 大変なのでネギを7本で妥協しました。

 この時、私は心の中で叫んでいました。

 「ネギカッターが欲しい!」

 そんな事を心の中で叫びながら、何とか切り終えました。

 まぁ、当然の様にネギを切り終えた時、私の手の匂いは物凄くネギ臭かったですがね。



 クマさん沢山の野菜(ネギ)ありがとうございました。




 クリスマスが近いので、サンタさんお願いしま~す。

 今、私が一番ほしい物はネギカッターです。

 



                           つづく

 
               次回予告   ネギ友
 

 

 
 http://simayado.ti-da.net/

 

0 件のコメント:

コメントを投稿