やんばるの美ら海と古宇利大橋を望む宿。
『島宿』は、小さくてまあるい古宇利島の、のどかな集落の中にある古民家タイプのゲストハウス。
ビーチや漁港、飲食店や大海原を望む展望台、のどかな田園風景が徒歩圏内にあります。
またお車なら美ら海水族館、やんばる各地への拠点としても便利です。
のんびりと散歩したり、誰かとゆんたくしたり…。『島宿』で古宇利島の生活を満喫してみてください。

2013年12月31日火曜日

今年最後

 こんにちは、島宿 おやかたです。


 
 今年最後のブログになります。



 今日は慌ただしい一日になりそうなので、朝からブログ書いてます。










 2013年も終わりと言う事で、懲りずにソバを打ちました。


 正直、買って来た方が安上がりなんですけどね。


 暇だったし、年末の雰囲気でも出しとこうかと思いました。









 今回で三度目のソバ打ちなので時間はそんなにかかりませんでしたが、相変わらず長さも太さも厚さもバラバラな不細工なソバが出来上がりました。



 味は美味いんですがね。



 これからソバ出汁を作って、今夜寂しく頂きます。





 それでは、皆さん良いお年を!







 


2013年12月26日木曜日

最近

 こんにちは、島宿 おやかたです。







 今日も朝から雨が降っていましたが、午後から突然太陽が出て来ました。



 久しぶりに太陽を見ました。








 最近、天気が悪い日が続いて星空もまともに見ていません。




 おうし座の中にあるアルデバランです。


 この星は肉眼では一つしか見えません。


 私のカメラで撮影しても一つしか見えませんが、このアルデバランはヒアデス星団と言う星団の中の一つの星なのです。









 ズームで撮影してみたところ、上手く撮影出来ました。


 
 綺麗なV字に星団を組んでいるのが分かります。


 このアルデバランは冬の大六角形の中の一つです。





 今夜は久々に星が見えそうな気がします。






2013年12月23日月曜日

男二人で

 こんにちは、島宿 おやかたです。








 先日ゲストさんと、海洋博公園のイルミネーションを観て来ました。



 しかも、男二人でです。


 色気も何もありませんが、暇だったので行って来ました。









 イルミネーションは18時からなので、水族館や他の施設は全て閉まっています。









 18時までの水族館を観終わってから立ち寄ってみたらいかがでしょうか?

 
 暇つぶしにはなると思います。




 男二人でも!




 
 

2013年12月19日木曜日

連チャン

 こんにちは、島宿 おやかたです。







 先日から寒い日が続いています。


 寒いと言っても、気温20℃前後ですがね。

 
 寒がりな私は毎晩ヒートテックを着て寝ています。
 










 寒いと言う事で、今シーズン初の鍋パーティーを開催しました。


 パーティーと言っても男二人でですけどね!


 調子に乗って一升炊きの土鍋いっぱいに作って食べ過ぎてしまいました。









 材料が余っていたので、二日連チャンの鍋パーティーを開催しました。


 パーティーと言っても男二人でですけどね!

 
 もちろん、同じ面子です!


 二日目も一升炊きの土鍋いっぱいに作り食べ過ぎました。





 寒い冬の夜は鍋にかぎりますね。






 




2013年12月16日月曜日

頂きます!

 こんにちは、島宿 おやかたです。








 スーパーでこんな物を見つけてしまいました。


 まだ食べていませんが、絶対に美味しいと思います。








 こうやって宿業をやっていますと、ありがたい事にゲストさん(リピーター)からよくお土産を頂きます。


 九州のお土産で通りもんです。

 中に入っているモッチリした餡が美味しいですよね。







 神奈川からはまぐろの酒盗です。


 このまぐろの酒盗は初めてです。


 酒の肴にも良いし、熱々のご飯にも良いし、お茶漬けにも合いますね。



 
 ゲストさんのお土産のおかげで日本各地の美味しいものをけっこう食べています。




 ゲストのみなさん、いつもありがとうございます。









2013年12月12日木曜日

晴れるかな?

 こんにちは、島宿 おやかたです。






 ついに、最高気温が20℃を下回りました。


 寒がりの私は去年作った囲炉裏を引っ張り出して使っています。







 

 上の写真がふたご座のポルックスとカストルです。



 今、ふたご座流星群が始まっています。


 何日か前に夜空を見上げていたら、流れ星が頻繁に流れていました。


 ピーク時は14日の夜10時頃らしいです。


 約1時間で30個位流れるそうです。






 最近、古宇利島は雲が多いのですが晴れるかな?





2013年12月9日月曜日

良い人

 こんにちは、島宿 おやかたです。






 久しぶりにまとまった雨が降っている古宇利島です。



 今年は雨が少ない様な気がします。








 当たってしまいました!


 美ら海水族館年間パスポート特典抽選の結果、美ら海水族館の優待券が当たりました。




 私は年パス持っているから優待券は使わないのですが、当たると嬉しいですね。





 
 優待券が当たったのは私が帰省中の出来事だったのですが、あの男が当たったと情報が入りました。


 そうです!


 あの男です。


 あの男は毎年当たっているのです。




 本ゲスオーナーのニクさんです。


 私はすぐにニクさんに島宿のポストの中を調べてくれと頼みました。


 ニクさんもお人好しなもので直ぐに調べに古宇利島まで行ってくれました。


 当たった事を直ぐに教えてくれたので、私も安心してたらふく美味しいお酒を飲む事が出来ました。



 ニクさんはホントに良い人だ~!



 ニクさんありがとう!




2013年12月5日木曜日

もう冬ですね。

 こんにちは、島宿 おやかたです。





 古宇利島も朝晩だいぶ冷え込んでくる様になった気がします。


 特に私は寒がりなもので毛布に包まって寝ています。




 星空の方もだいぶ変わってきました。






 島宿のベランダに出て夜空を見上げますと、まず真上に秋の四角形ペガサス座が見えます。







 北の空を見ますとカシオペヤ座です。






 そして、東の空には冬の星座オリオン座が綺麗に見る事が出来ます。




 今月の半ばはふたご座流星群です。


 1時間に約30個くらい流れ星が見えるらしいです。


 







2013年12月2日月曜日

帰って来ました。

 こんにちは、島宿 おやかたです。







 約半月の里帰りを終えて、古宇利島に帰って来ました。


 半月ぶりの古宇利島は気温が大分下がった様な気がします。


 さっそく海に入ってみましたが、水温も下がっていました。



 多少、寒さを感じる様になりましたが相変わらず古宇利島は、空気は澄んでいるし、海と星は綺麗です。



 今年も残り一ヶ月です。


 ぼちぼち大掃除でもしながら新年を迎える準備でもします。




2013年11月11日月曜日

多すぎ

 こんにちは、島宿 おやかたです。



 最近、水温が下がって海に入ると寒さを感じる様になってきたので、試しにウェットスーツの中にヒートテックを着てみました。


 見事に大成功でした!


 これで、冬の海でも写真を撮りに行けます。





 先日、魚の図鑑を見て思ったのですが、スズメダイ科は種類がとても多いですね。


 上の写真に写っている魚がデバスズメダイです。





  濃い青い魚がルリスズメダイで、白と黒の魚が多分クロセンススズメダイだと思います。





 こちらの白と黒の魚がミスジリュウキュウスズメダイです。





 そして、皆さんがニモと呼んでいるカクレクマノミもスズメダイ科に入ります。



 この他にもまだまだいます。


 種類が多すぎて憶えきれませんね。













 

2013年11月7日木曜日

なるほど!

 こんにちは、島宿 おやかたです。






 私は海洋博公園に行った時に必ずウミガメ館にも立ち寄ります。


 ウミガメ館の一番大きい水槽には4種類のウミガメが入っているのですが、何が何のウミガメなのか今までよく解らなかったので、1時間ほど眺めて来ました。



                

                  ヒメウミガメ



 

                
                  アカウミガメ





     
                   アオウミガメ






                   タイマイ



 1時間も眺めていたら特長が解ってきました。



 皆さん違いが解りますか?



 
 古宇利島の海でウミガメを見かけた事は何回もあるのですが、どのウミガメかは解りません。














2013年11月4日月曜日

残念!

 こんにちは、島宿 おやかたです。









 先日、年パスの更新した時に一日中海洋博公園に居ました。


 水族館と言ったらジンベエザメですよね。





 ジンベエザメの餌付けは見ごたえありますしね。


 でも、私の目的は6月からジンベエザメの水槽(黒潮の海)に入ったマダライルカだったのです。







 しかし、マダライルカは9月いっぱいで中止になっていました。


 残念!






 

2013年10月31日木曜日

お知らせ


 こんにちは、島宿 おやかたです。










 最近、朝日が昇る時間がだいぶ遅くなりました。



 いつもと起きる時間が一緒でも朝日が見える様になりました。


 
 なんか得した気分です。


 






 
             お知らせ


 11月12日~28日まで帰省の為、臨時休業させて頂きます。



 臨時休業中でも休業日以外の予約は受付いたします。



 今後とも宜しくお願い致します。



 



 

2013年10月28日月曜日

当てます!

 こんにちは、島宿 おやかたです。









 先日、久しぶりに美ら海水族館に行って来ました。








 美ら海水族館の年間パスポートの更新のハガキが来ていまして更新して来ました。



 夏のハイシーズン中はなかなか水族館へは行けないですが、これからのシーズンオフは頻繁に行に行きますよ。








 そして、去年ははずれましたが今年は当てます。


 狙いは2万円分の商品券!




 












2013年10月24日木曜日

毎回作ります

 こんにちは、島宿 おやかたです。






 台風27号フランシスコは速度が非常に遅いです。


 まだ、古宇利島では風も雨も大した事ありません。


 これから、どうなるか分かりませんが?








 出張で北部に来た時に、毎回島宿に宿泊してくれるゲストさんがいます。


 そのゲストさんは、大体4・5日宿泊してくれるのですが、必ず1回はカルボナーラを作ってくれます。


 そのカルボナーラは、どこか有名なお店の作り方と一緒らしいです。


 クリームを使わないで作るので、とてもあっさりしています。


 40歳を過ぎた私達でも安心して頂けます。




 毎回、豪勢な食卓になりますが、翌朝も胸焼けや胃もたれもしません。




 来週あたり、また食べれるかも?





 

2013年10月21日月曜日

真っ暗の中

 こんにちは、島宿 おやかたです。





 また、物凄い台風が来ていますが、今日の古宇利島はまだ快晴です。






 先日、久しぶりにバーベキューをしました。


 今の時期の日の入りは6時30分頃なので、すぐに真っ暗になってしまいます。


 理想は島宿のベランダから海を眺めながらBBQをするのが良いのでしょうがね~。





 真っ暗の中、肉が焼けているのか?


 焼けていないのか?


 確認しながら食べていましたが、今回のゲストさん達の喜んで頂けたみたいですね。





 皆さん、暗い中BBQをする時は肉の生焼けに十分注意しましょう。
   (明かりを点ければ良いだけの事ですがね。)






 

2013年10月17日木曜日

毎回

 こんにちは、島宿 おやかたです。






 明け方寒さを感じる様になって来たので、布団を夏用から冬用に入れ替えています。







 先日、北海道産のさんまを頂きました。


 さっそく七輪と炭を出して塩焼きにしました。






 さんまが手に入ったら、毎回七輪で塩焼きにして頂きます。


 そして、毎回の様に同じ事を思います。


 さんまって七輪から絶対にはみ出しますよね。




 私は、七輪からはみ出すかっらてさんまを半分に切ったりはしません!




2013年10月14日月曜日

届いてます。

 こんにちは、島宿 おやかたです。








 
 もう秋ですね。


 島宿からも夕日がきれいに見える様になりました。









 こうして宿をしていますと、ゲストさんからハガキや手紙を良く貰います。



 ハガキや手紙をが送られてくると嬉しいですよね。


 
 宿をやっていて良かったと思いますし、これからも続けて行かないとなと思います。



 その中で送られてきたハガキを紹介いたします。













 島宿のゲストさんほとんどの人が私の本名を知らないのでしたよね。


 でも、これでも十分に私の処に届きます。


 みなさんのメッセージはちゃんと読んでいますので安心して下さい。



 
 もしかしたら番地も書かなくても届くかも?