やんばるの美ら海と古宇利大橋を望む宿。
『島宿』は、小さくてまあるい古宇利島の、のどかな集落の中にある古民家タイプのゲストハウス。
ビーチや漁港、飲食店や大海原を望む展望台、のどかな田園風景が徒歩圏内にあります。
またお車なら美ら海水族館、やんばる各地への拠点としても便利です。
のんびりと散歩したり、誰かとゆんたくしたり…。『島宿』で古宇利島の生活を満喫してみてください。

2013年1月28日月曜日

えっ?

 こんにちは、島宿 おやかたです。


 朝晩は冷え込みますが、日中は日差しが出ると暖かい古宇利島です。


 去年の台風で落ちた大家さんのトートーメーの瓦を、やっと直す事に成りました。

 気が付いたら年が明けていました。



 大家さんに「職人さんに頼まれたら手伝ってやってくれ!アルバイトすればいいよ!頼むな!」と言われました。

 まぁ~、私は建築関係はそこそこ出来るので、「分かりました。」と言って引き受けました。



 そして、職人さんが毎朝家に来て私に声をかけるので、私も宿業の合間をぬって何日か手伝い無事何事もなく作業終了しました。


 作業終了し、私は職人さんに訊ねました。

 私「作業も終わったのでアルバイト代の方は?」

 すると、職人さんは

 職「えっ?」

 私「私は大家さんに頼まれたら手伝ってやってくれ、アルバイトすればいいからと言われてます。」

 職「そうか?大家さんに言っとく。」

 私「職人さんは、大家さんから請けて仕事してるでしょ!私のアルバイト代は大家さん関係ないでしょ!」

 職「ん~。」と、考えながら、軽トラに乗り込み颯爽と姿を消して行きました。



 めでたし! めでたし!




 じゃないよ!

 私のアルバイト代はどこ行ったの~!!!
 

 
http://simayado.ti-da.net/
 
 

2013年1月25日金曜日

いきなり?


こんにちは、島宿 おやかたです。

 1月も残り一週間ですね。

 やっと正月気分も抜けましたが、今年の旧正月は2月10日です。

 来月は節分終わったら、また正月がきます。

 ちょっと得した気分になりますね。


 埼玉からノブコちゃんとユリちゃんです。

 しかも、私の地元のすぐ近くでした。

 二人は悪天候で飛行機が欠航になり、二泊三日の沖縄旅行が三泊四日になり以前から来たかった古宇利島まで宿泊に来てくれました。


 二人は、「島宿のブログに載せて下さい。」と志願してきました。

 私は、「面白いネタが出来ないと無理だよ。出来たら載せるけど解らないよ。」と言いました。

 すると、ノブコちゃんはいきなりブリッジをしだしました。


 私が首をかしげていると、二人は訳の解らぬ歌を歌いだし踊り始めました。
     (まったく理解出来ませんでした。)

 まぁ~、大して面白くはなかったですが、一生懸命してくれたし地元が一緒と言う事でブログにUPしときます。
 
 ノブコちゃん・ユリちゃんご苦労様でした。



http://simayado.ti-da.net/ 



 

2013年1月21日月曜日

結果は?

 こんにちは、島宿 おやかたです。

 1月の行事もすべて終わりましたね。

 2月は節分にバレンタインデーですね。

 毎月、毎月、本当に行事が多いですね。


 先日、島宿に宿泊に来てくれたエイタくんとユウカちゃんです。

 当初、二人は座間味でのんびりするつもりで沖縄に来たそうです。

 しかし、この日は東京でも雪が降った日でした。

 沖縄でも海はかなり時化ていて、座間味へ向かう船は欠航と言う事で座間味を諦めて、古宇利島まで来てくれました。


 二人はのんびり釣りがしたいと言うので、私は釣竿と餌を用意して渡しました。

 エイタくんは、「今晩の夕食は釣った魚を調理します!」と言って港まで出かけました。


 結果は聞かないで下さい。

 二人は釣りの後、島の外のスーパーまで行き食材を買ってきて調理して夕食を済ませました。

 

http://simayado.ti-da.net/ 

2013年1月17日木曜日

新年早々

 こんにちは、島宿 おやかたです。

 明日の朝の古宇利島は、最低気温が10℃を下回るかもしれません。


 新年早々、海外からゲストさんが来てくれました。

 二人は韓国から来ました。

 別々に沖縄に来て偶然同じ日に古宇利島にたどり着きました。



 マーさんはレンタルバイクで沖縄を廻っているそうです。

 沖縄の後は与論島に行ったらしいです。


 リーさんはバスと徒歩で沖縄を廻っているそうです。

 なんと、美ら海水族館から6時間歩いて古宇利島にやって来ました。

 島宿を出発した後も徒歩とバスで那覇に向かうと言ってましたが、帰りの飛行機間に合うのか心配でしたが、間に合ったらしいですね。

 二人とも日本語はしゃべれませんでしたが、私の適当な中学1年生レベルの英単語でなんとかコミュニケーションはとれました。


http://simayado.ti-da.net/

 

2013年1月14日月曜日

最近

 こんにちは、島宿 おやかたです。

 今日は成人の日ですね。

 以前、島宿に宿泊して頂いたゲストさんの中にも、本日成人を迎えられる方が何人かいますね。

 成人を迎えられる皆様、成人おめでとうございます。

 ちなみに、私は二回目の成人を迎えました。



 最近の島宿には、ご家族で宿泊に来てくれるゲストさんが増えてきてますね。

 今年の冬休みは特に多かったです。


 家族旅行は、お子さんの学校の休みと旦那さんの仕事の休みを合さなくてはなりませんから一家の一大イベントですよね。

 そんな一家の一大イベントで、いろんな人達と出会えるゲストハウスが楽しいと言ってくれると、とても嬉しく思います。


 泡盛を一緒に飲みながら、私のくだらない笑い話に付き合って頂き本当にいつも感謝しています。


 翌朝、「また、来ます!」と言って頂けると、ゲストハウスをしていて良かったと思います。

 また次回来ても笑ってもらえる様に、たくさん笑い話を用意しときます。

 

http://simayado.ti-da.net/

2013年1月11日金曜日

寒い!

 こんにちは 島宿 おやかたです。


 久しぶりに朝から晴れた様な気がします。

 最近、雨の日が多いですね。

 古宇利島でも最高気温が20℃を下回る日が多くなってきました。


 そんな悪天候の中、レンタルバイクで古宇利島まで宿泊に来てくれたゲストさんのテツオさんです。

 テツオさんは大阪在住で、今回初めての沖縄旅行だそうです。

 恩納村にあるレンタルバイク屋さん「沖縄レンタバイク」でビックスクーターを借りて来ました。

 宿泊する宿の事も考えず「沖縄レンタバイク」に行き、そこのご主人に古宇利島の島宿を紹介されて来てくれました。

 雨降りの気温20℃下回る中、よく来てくれました。

 私が「寒かったでしょ~?」と聞くと、「大阪に比べたら暖かいですよ~。」と言っていました。

 まぁ~、本土の寒さに比べたら沖縄はましですよね。


翌朝も寒かったですが、テツオさんは今帰仁城跡と美ら海水族館を目指して元気に出発して行きました。



http://www.okinawarentabike.co.jp/


http://simayado.ti-da.net/
 



 

 
 
 

 


2013年1月7日月曜日

ブロー!

 こんにちは、島宿 おやかたです。

 まだ、正月気分が抜けきらないです。

 そろそろ、真面目に仕事しようと思ってます。



 そろそろホエールウォッチングのシーズンですね。

 沖縄では、毎年1月の半ばから春頃までクジラが見れますからね。

                                 http://www.oi-crew.com/

 古宇利島の北側からもザトウクジラを見れる時がありますが、本部港から沖縄アイランドクルー号が伊江島沖のポイントまで行きザトウクジラを見る事が出来ます。

 私も昨シーズン船に乗り行って来ました。


 私が行った時は、船が出港してから10分も経たない内にザトウクジラと出会えました。

 船員の方たちと乗客とみんなで一緒にザトウクジラを探します。


 クジラを探す時、まずクジラが潮を吹く時を探すのです。

 その時見つけた人が「ブロー!」と叫んでみんなに知らせるのです。

 まぁ、見つけた人は船の上ではヒーローですね。


 そして、ブローした辺りに船をゆっくりと近づけてホエールウォッチングします。

 しかし、揺れる船の上でザトウクジラの写真を撮るのはかなり難しかったです。

 みなさんカメラや携帯電話を海に落とさないように気をつけて下さいね。


 今年も私はザトウクジラに逢いに行って来ます。


http://simayado.ti-da.net/

 

2013年1月4日金曜日

謹賀新年

 あけまして

 おめでとう

 ございます。

 島宿 おやかたです。

 今年も初日の出を見れませんでした。

 年末呑み続け元旦の朝起きれませんでした。

 写真は初夕日です。


 年明け二日間は暖かかったですが、また寒くなって来ましたね。

 年末もけっこう寒かったので、連日鍋料理で暖をとりました。


 具材のメインはもちろんネギと豚肉ですけどね。


 大晦日も鍋で年越しでした。

 年越しソバもゲストさん達に強制的に食べて頂きました。

 なぜなら、勢いでソバを2キロも注文し、ソーキやソバだしも朝から仕込んでいたので、残してもしょうがないのでゲストさん達に食べてもらいました。

 私はお酒を呑んでいる時は、あまり食が進まないので年越しソバは食べませんでしたがね。


 年明けて四日がたち私は大量に残ったソバを毎日食べています。

 来年の年越しソバは手打ちで作ってみようかと思っています。


 皆様、本年もよろしくお願い申し上げます。


http://simayado.ti-da.net/