やんばるの美ら海と古宇利大橋を望む宿。
『島宿』は、小さくてまあるい古宇利島の、のどかな集落の中にある古民家タイプのゲストハウス。
ビーチや漁港、飲食店や大海原を望む展望台、のどかな田園風景が徒歩圏内にあります。
またお車なら美ら海水族館、やんばる各地への拠点としても便利です。
のんびりと散歩したり、誰かとゆんたくしたり…。『島宿』で古宇利島の生活を満喫してみてください。

2013年1月7日月曜日

ブロー!

 こんにちは、島宿 おやかたです。

 まだ、正月気分が抜けきらないです。

 そろそろ、真面目に仕事しようと思ってます。



 そろそろホエールウォッチングのシーズンですね。

 沖縄では、毎年1月の半ばから春頃までクジラが見れますからね。

                                 http://www.oi-crew.com/

 古宇利島の北側からもザトウクジラを見れる時がありますが、本部港から沖縄アイランドクルー号が伊江島沖のポイントまで行きザトウクジラを見る事が出来ます。

 私も昨シーズン船に乗り行って来ました。


 私が行った時は、船が出港してから10分も経たない内にザトウクジラと出会えました。

 船員の方たちと乗客とみんなで一緒にザトウクジラを探します。


 クジラを探す時、まずクジラが潮を吹く時を探すのです。

 その時見つけた人が「ブロー!」と叫んでみんなに知らせるのです。

 まぁ、見つけた人は船の上ではヒーローですね。


 そして、ブローした辺りに船をゆっくりと近づけてホエールウォッチングします。

 しかし、揺れる船の上でザトウクジラの写真を撮るのはかなり難しかったです。

 みなさんカメラや携帯電話を海に落とさないように気をつけて下さいね。


 今年も私はザトウクジラに逢いに行って来ます。


http://simayado.ti-da.net/

 

1 件のコメント:

  1. 6,7日とお世話になりましたJunです、
    おいらも間近でブロー、見てみたいです。

    返信削除