やんばるの美ら海と古宇利大橋を望む宿。
『島宿』は、小さくてまあるい古宇利島の、のどかな集落の中にある古民家タイプのゲストハウス。
ビーチや漁港、飲食店や大海原を望む展望台、のどかな田園風景が徒歩圏内にあります。
またお車なら美ら海水族館、やんばる各地への拠点としても便利です。
のんびりと散歩したり、誰かとゆんたくしたり…。『島宿』で古宇利島の生活を満喫してみてください。

2013年2月28日木曜日

ついでに?

 こんにちは、島宿 おやかたです。


 久々に男祭り開催しました。



 今回は年代がバラバラです。

 20代前半から60代まで、更に台湾からのゲストさんも交え、それぞれ世代の違う中交流を深めました。


 特に20代前半の3人は広島大学だそうです。

 今年の春卒業と言う事で、卒業旅行で沖縄に来ました。

 そして、ついでに沖縄マラソンに参加してきたそうです。

 卒業旅行のついでにマラソン参加って凄いですよね。

 マラソンの練習は一ヶ月前から始めたそうです。
  (練習始めるの遅いですよね。)

 しかも、たった一ヶ月の練習で見事に全員完走してきたそうです。

 若さって素晴らしいですね。


 しかし、翌朝も足を引きずって歩いていました。

 ダイスケくん・マサトモくん・ヤスヒロくん卒業おめでとうございます。

 そして、沖縄マラソン完走お疲れ様でした。


http://simayado.ti-da.net/

 

 

2013年2月25日月曜日

タイミング

 こんにちは、島宿 おやかたです。



 先日、ソバを打ってみました。

 何故、急にそんな面倒な事をしたのかと言うと、去年の暮れに美味しい手打ちのソバを食べました。

 そのソバを打った男があの本部ゲストハウスオーナーのニクさんでした。


 北部モテナイ男ランキング1位・2位を争っている私としては、あの男ニクさんには負ける訳にはいかないと言うことで挑戦しました。

 私は一人で粉を練って、出来た生地を寝かしていた時、聞き覚えのある声が聞こえました。

 そこに登場したのは、ニクさんでした。

 本ゲスのゲストさんレイコちゃんを連れて遊びに来ました。

 この男はいつも良いタイミングで古宇利島に来てくれます。


 ソバの話をしながら生地を伸ばしていたら、レイコちゃんもやりたそうにしてたので「やってみる?」と聞いてみると「やりたい!」というので一緒に作りました。

 一緒に作ったというより、ほとんどレイコちゃんに作ってもらいました。

 私は伸ばした生地を切るだけです。


 そして、ニクさんには私が切ったソバを湯がいてもらいました。

 見事な連携プレイでした。


 ソバを作り始めてから4時間、なんとか手打ちの沖縄ソバが出来上がりました。

 ニクさん・レイコちゃんありがと~!

 特にレイコちゃん一番大変な作業お疲れ様でした。


 今回の教訓   沖縄ソバは買ってきた方が楽だし安い。



http://simayado.ti-da.net/

 

 

 

2013年2月21日木曜日

リベンジ!

 こんにちは、島宿 おやかたです。

 


 去年の秋に古宇利島で釣りをして、一人一匹づつしか釣れないく不甲斐無い成績に終わったジンくんダイちゃんが、人数を増やしてリベンジしに来ました。

 今回は男5人で挑戦です。

 道具も車に積んできて気合いが入っています。


 この日は大潮で潮は良い日でしたが気温は少し低めでしたね。

 約2時間ほど釣りをしてましたかね?

 宿に帰って来た時には日も暮れていました。

 そして、気になる結果は?


 カサゴ一匹でした!

 前回よりも成績が悪いですね!

 リベンジに為りませんでした!

 残念!

 みなさん、次回がんばって下さい!

 


 


http://simayado.ti-da.net/

2013年2月18日月曜日

北大?

 こんにちは、島宿 おやかたです。


 ここ何日か天気の好い日が続いてます。

 昨日の古宇利島は綺麗な夕日が見れました。


 先日またまた、自転車で古宇利島まで来てくれました。

 兵庫県からのゲストさんのヨウスケくんです。

 話を聞いていると、ヨウスケくんは兵庫県出身ではないそうです。

 仕事の都合であちこち行くそうで、学生の頃は北海道で大学生活を送っていたそうです。(北海道大学)

 そういえば、去年は北海道大学の学生さんが沢山、島宿に宿泊して頂きました。

 北海道には北大しかないのか?と思うくらい北大生ばかりでした。

 
 たしか、去年一番最初に宿泊してくれた北大生のゲストさんはケンタくんでした。

 ケンタくんの紹介で来てくれた北大生のゲストさんもいました。

 今年もそろそろ卒業旅行シーズンが始まってきていますが、今年は何人くらい来てくれるのか?

 楽しみですね。




http://simayado.ti-da.net/ 


2013年2月11日月曜日

デカッ!

 こんにちは、島宿 おやかたです。


 大事に育てているアボカドが40cmほどに成長しました。

 どの位成長したら実が生るのでしょうか?

 楽しみです。


 去年の夏に自転車で沖縄を旅をしていたハヤトくんが奈良のお土産を持って古宇利島まで遊びに来てくれました。

 奈良では、有名な和菓子屋さんらしいです。

 中身は?


 私の顔より大きいどら焼きでした。

 一人で食べるのにはヘビーなどら焼きでした。

 ハヤトくんありがと~!




http://simayado.ti-da.net/

2013年2月8日金曜日

やまみ大興奮!

 こんにちは、島宿 おやかたです。

 前回のつづきです。


 美ら海水族館でかなり喜んでくれたので、その後は総合休憩所美ら海プラザへ連れて行きました。

 美ら海プラザは珍しい生き物のホルマリン漬けがメインですので、やまみはどうかな~?と思っていましたが心配ありませんでした。

 いきなりメガマウスザメやウバザメのホルマリン漬けを観て大興奮でした。

 ここまで喜んでくれたら連れてきた甲斐がありました。


 更に、ウミガメ館に行ったら水槽にかぶり付きで、水槽から全く離れようとしませんでした。

 ウミガメ館での写真は、やまみの後ろ姿の写真しかありません。

 どうやらウミガメが一番気に入ったみたいでした。


 1泊2日の短い沖縄旅行でしたが十分満喫してくれたみたいでした。



 そういえば、2月からツアーに出かけるって言っていました。

 どこかで見かけたら、よろしくお願いします。


                              おわり



http://afterthegreenroom.posterous.com/


http://simayado.ti-da.net/



 

2013年2月4日月曜日

ハイテンション!

 こんにちは、島宿 おやかたです。




 次の日の朝、私はやまみを連れて美ら海水族館へ向かいました。

 聞けばやまみは夕方6時過ぎの飛行機と言う事で、十分に海洋博公園で楽しんでもらえると思ったからです。

 案の定、やまみは水族館に着いてからテンション上がりっぱなしでした。


 イノーの生き物たちのコーナーでは、女性では珍しくヒトデやナマコを触って大喜びです。



 黒潮の海でも、ジンベイザメやマンタの迫力を目の当たりにし写真を撮りまくっていました。

 島宿に宿泊に来てくれたゲストさんの中で、海洋博公園に連れて行ってここまでハイテンションのゲストさんは初めてです。

                           

                                   つづく

               
                次回予告     やまみ大興奮!



http://afterthegreenroom.posterous.com/


http://simayado.ti-da.net/

 

  

2013年2月1日金曜日

早かった!

 こんにちは、島宿 おやかたです。


 みなさん、今日は2月1日、何の日か知ってますか?

 今日はFM沖縄ゴールデンアワーin美ら海花まつりの日です。

 そ~言う訳で、宿業放棄して海洋博公園まで行って来ま~す。


 先日、島宿に宿泊してくれたやまみです。

 彼女は首都圏でafter the greenroomと言うバンド名で活動しているそうです。

 昨年の12月にインディーズでCDデビューしたそうです。
 http://afterthegreenroom.posterous.com/

 そんなやまみは1泊2日の弾丸旅行で沖縄まで来ました。

 沖縄は小さい頃にご両親と一度来たことがあるだけで、沖縄の土地勘や観光場所もほとんど分からないと言っていました。

 昼間は奥武島で体験ダイビングをしてから古宇利島までレンタカーで来てくれました。

 1泊2日の弾丸旅行でも好い思い出を作って貰おうと私は考えていたところ、丁度今、世界遺産の今帰仁城跡で桜祭りをしている事を思い出し、さっそく一緒に出かけました。

 今帰仁城跡では毎年、桜祭りの時は夜ライトアップしてとても綺麗に見えるのです。


 やまみと私は期待に胸を膨らませ城跡に入って行った所、ショックな出来事が起きました。

 その出来事とは、まだ桜が咲いていなかったのです。

 どうやら少し早かったみたいですね。


 少しだけ咲いていました。

 桜まつりは2月3日までです。

 今ならこんな感じで綺麗に咲いている頃だと思います。


 この写真は2年前の写真です。

 桜はいまいちでしたが世界遺産に行けたと言う事で、やまみは喜んでくれました。

                                 

                               


                次回予告    ハイテンション!

 
  


http://simayado.ti-da.net/