やんばるの美ら海と古宇利大橋を望む宿。
『島宿』は、小さくてまあるい古宇利島の、のどかな集落の中にある古民家タイプのゲストハウス。
ビーチや漁港、飲食店や大海原を望む展望台、のどかな田園風景が徒歩圏内にあります。
またお車なら美ら海水族館、やんばる各地への拠点としても便利です。
のんびりと散歩したり、誰かとゆんたくしたり…。『島宿』で古宇利島の生活を満喫してみてください。

2013年4月29日月曜日

毎回

 こんにちは、島宿 おやかたです。





 こんにちは、島宿ゲストのオカヤドカリです。

 毎回、島宿に宿を借りに来ています。


 島宿は替えの宿が豊富で良いのですが、一つ難点が有ります。

 それは、替えの宿が置いている場所が少し高い所にあるのです。


 ドッコイショ!
 

 ふぅ~。
 
 毎回、ここまで上るのに30分位かかります。

 さ~て、新しい宿をノンビリ探すかな~?

 


http://simayado.ti-da.net/



2013年4月25日木曜日

出来上がり!

 こんにちは、島宿 おやかたです。




 お隣さんから以前から頼まれていたテーブルとイスをやっと作りました。

 構想期間 約三ヶ月、制作日数 約三日という訳の解らない工程ですが完成しました。
 

 ペンキも二度塗りし綺麗に仕上がりました。


 お隣さんのテーブルとイスが綺麗になると、島宿のテーブルとイスの汚さが目立ってしまったので、島宿もペンキを塗り替えました。


 これで、今年も気分好くベランダでBBQが出来ます。

 
  ベランダでBBQをしたいと思っているゲストさんは、予約の際に電話でご相談下さい。


                                                           http://simayado.ti-da.net/                                                                                      

2013年4月22日月曜日

第3回

 こんにちは、島宿 おやかたです。



 第3回古宇利島マジックアワーRUN IN 今帰仁村が開催されました。

 去年の第2回は雨や雷で大変でした。


 今年もパッとしない天気で、途中から雨が降り出してしまい夕日は見れませんでした。


 生憎に天気でしたが、島宿ではレース参加のゲストさん大勢でお疲れさん会を開催し、大盛り上がりでした。

 次回は晴れてほしいですね。



http://simayado.ti-da.net/


 


2013年4月18日木曜日

新機能

 こんにちは、島宿 おやかたです。



 中古ですけどガスコンロをいただけました。

 中古なので一生懸命磨きました。
  (古いほうが綺麗な様な気がします。)


 今まで使っていたガスコンロはグリルが無かったのですが、今回いただいたガスコンロにはグリルが付いています。

 料理の幅が広がりますね。


 そういえば、前に宿泊に来てくれたゲストさんが、このグリルでピザが焼けるって言ってました。

 魚焼くだけじゃないんですね。

 気が向いたらやってみますかね~。






http://simayado.ti-da.net/






2013年4月15日月曜日

雨かよ~!

 こんにちは、島宿 おやかたです。



 ハードリピーターのカズヤくん、男四人で来てくれました。

 カズヤくんは年に三回も宿泊に来てくれます。

 去年の9月に友達三人連れて、また同じメンバーで来てくれました。


 去年の9月に来た時は天気も良くベランダでバーベキューをしたのですが、今回は爆弾低気圧の影響で土砂降りの雨でゆんたく部屋での普通の宴会です。


 三泊四日での旅行ですべて雨で天候的には残念な旅行でしたが、たらふく島酒を呑んでくれました。


 次回は晴れる事を祈っています。

 これに懲りずに、また来て下さい。



http://simayado.ti-da.net/











2013年4月11日木曜日

違うものが・・・

 こんにちは、島宿 おやかたです。



 先日、宿泊に来てくれた女子大生のキョウコちゃんとルナちゃんです。

 二人は古宇利島で釣りをして見たいと言いだしました。

 聞けば二人は全くの初心者だそうで、しょうがなく私が仕掛けを仕込みました。



 初めての釣りと言うことで、始めは私も顔をだし簡単に説明しましたが、私には宿の仕事があるので途中で宿に帰って来ました。



 日が暮れはじめても二人が帰って来ません。

 すると、一本の電話が鳴りました。

 電話に出ると、「おやかたの所のお客さんと飲んでるから!」と島の男性からでした。

 どうやら彼女ら二人は魚は釣れませんでしたが、古宇利島の男性たちを沢山釣り上げました。




http://simayado.ti-da.net/

 
 






2013年4月8日月曜日

次は何?

 こんにちは、島宿 おやかたです。



 2013年になってから、家電が次々と壊れてます。
       (厄年だから?)


 まず、ドライヤーが壊れていました。

 私は坊主頭なのでまったく気づきませんでしたが、ゲストさんに言われて気づきました。


 次に電子レンジです。

 前のは温めるだけしか出来なかったので、今回はオーブン機能が付いているレンジにしました。


 そして、エアコンです。

 これは、痛かったです。

 まぁ、以前のは古かったので何時壊れるのか気になってたのですけどね。

 家電は一つ壊れると次々と壊れるとよく言いますが、まさにその通りです。

 次は何が壊れるのでしょうか?


http://simayado.ti-da.net/

2013年4月4日木曜日

チャリダー

 こんにちは、島宿 おやかたです。

 

 大学生の春休み、卒業旅行のシーズンも終わりましたね。

 島宿にも沢山の学生さんたちが宿泊に来てくれました。

 自転車で来てくれた学生のゲストさんも何人か居ましたね。



 島宿で二泊して計画的に沖縄を回ったソウマくん。


 珍しく東回りで一周したヒカルくん。


 短い日程で古宇利島までがんばって来てくれたセイヤくん。



 台湾からジミーくんも来てくれました。

 今年の二月・三月は天気が荒れる日が多かったので、大変な思いをした人も居たかもしれませんが、みなさん好い笑顔で旅立ってくれました。

 来年はどんな人たちが来てくれるのでしょうかね?




http://simayado.ti-da.net/

 

2013年4月1日月曜日

また雨~?

 こんにちは、島宿 おやかたです。





 先日、卒業旅行で宿泊に来てくれた、四人組です。

 四人は去年の九月にも宿泊に来てくれたリピーターです。
     (一人メンバーが入れ替わっていました。)



 去年はバーベキューをやりたいと言って準備をして来たのですが、その日は見事に雨でした。

 雨が降ってベランダでのバーベキューが出来ないので、エントランスで強引に始めました。

 まぁ~、それでも十分喜んでくれました。


 そして今年です。

 見事に雨でした~!

 日中は晴れてたんですけどね。

 みんなも慣れた物でエントランスをさっさと片付けて準備してましたしね。
      (こんな慣れって嫌ですね。)


 でも、今回も十分喜んでくれましたがね。

 次回は晴れてベランダでバーベキューが出来る事を祈ります。



http://simayado.ti-da.net/