やんばるの美ら海と古宇利大橋を望む宿。
『島宿』は、小さくてまあるい古宇利島の、のどかな集落の中にある古民家タイプのゲストハウス。
ビーチや漁港、飲食店や大海原を望む展望台、のどかな田園風景が徒歩圏内にあります。
またお車なら美ら海水族館、やんばる各地への拠点としても便利です。
のんびりと散歩したり、誰かとゆんたくしたり…。『島宿』で古宇利島の生活を満喫してみてください。

2013年5月30日木曜日

オープンです。

 こんにちは、島宿 おやかたです。



 先日、「ヒロ・コーヒーファーム」へ行って来ました。

 去年の台風の被害からのリニューアルオープンです。

 

  
 お店もガラリと変わっていました。


 ニワトリも元気にお客さん一人一人に挨拶していました。



 また、美味しいコーヒーが飲めます。

 同じコーヒー豆でも、家で飲むのと店で飲むのとでは味が違うんですよね。

 当然、店で飲む方が美味しいですね。


2013年5月27日月曜日

演じてたの?

こんにちは、島宿 おやかたです。




 奥の真ん中の女性のお話です。

 彼女はサッちゃんと呼ばれています。

 私の地元で居酒屋をしています。

 私が帰省した時は、その居酒屋の二階で寝泊りさせて頂いています。

 昔から、お世話になりっぱなしで頭の上がらない存在です。

 

 しかし!

 彼女サッちゃんは、何と言うか~?

 オッチョコチョイと言うのか~?

 ドジと言うか~?

 はっきり言って天然です!



 古宇利島でもやってくれました。

 島宿で呑んでる時も、ベランダの出入り口で頭をぶつけてタンコブ作ってました。

 ぶつける前に散々伝えといたのですがね。



 そして、海に行ったら溺れて帰って来ましたよ。

 泳げないので浮き輪を持たせのにね。

 理由を聞けば、綺麗な海を見ていたら泳げそうな気がして、浮き輪をはずしたそうです。

 それは、溺れますよね。


 そんなサッちゃんは自分は天然じゃないと言い張っています。

 「私は体をはって、みんなを楽しませ様と思って演じてるの!女優よ!」と言い張っています。

 誰も頼んでないんですがね~。



 そんなサッちゃんですから、みんなの人気者です。



 そう言えば私が帰省した時・・・

 サッちゃんの家の前で話をしていて、「じゃぁ、後でお店でね~。」と別れてから10秒後に車にぶつかり救急車に乗せて病院まで付き添った事がありました。

 あれも演じてたのかな~?
 
 
 

 

2013年5月23日木曜日

ダブルで!

 こんにちは、島宿 おやかたです。




 何ヶ月ぶりだろうか?

 抱かれたいバーガーで有名な「キャプテンカンガルー」へ行って来ました。


 キャプカンにはいろんな種類のハンバーガーがありますが、私が一番好きなハンバーガーはチーズバーガーです。

 普通のチーズバーガーはハンバーグが一枚ですが、料金追加でダブルチーズバーガーにして貰いました。

 今回もこの味に抱かれてしまいました。


 また、近いうちに抱かれに行きます。



 


2013年5月20日月曜日

ぼちぼち

 こんにちは 島宿 おやかたです。


 GWも終わり島宿も落ち着きを取り戻してきました。



 最近、一人旅のゲストさんが徐々に増えてきていますね~。


               レンタバイクのゲストさんに


               バスと徒歩のゲストさんに



               自転車のゲストさん



 一人でのんびり旅行するのも良いものですね。

 



 私も夏のハイシーズンが来るまで、のんびりぼちぼちやって行くつもりです。

 私のGWは、これからです。



 
 
 

 

2013年5月16日木曜日

ゆかいな仲間たち

 こんにちは、島宿 おやかたです。




 ゆかいな仲間たちが、古宇利島に来てしまいました。

 GWのクソ忙しい時にね。

 人数が多いので、宿は近所のペンションを手配しましたけどね。


 島宿に着いたたとたんに、いつもの呑み会始まりましたよ!

 私の地元の仲間たちですからね~!

 呑む量もハンパじゃありませんよ!

 呑むと言うより、浴びると言った方が正解ですね!


 仕舞いには、島宿のほかのゲストさんまで巻き込んじゃいましたよ~!

 ナミさん・ショーコちゃん大変ご迷惑おかけしました!

 これに懲りずに、また遊びにきてね~。


 昼間、海でビーチパーティーをやっても、当然呑みです。


 そして、こんな感じです。


 果たして、ゆかいな仲間たちは呑んだ以外の記憶は残っているのでしょ~か?

 

 今度来る時はマトモな観光ができると良いですね。



2013年5月13日月曜日

こんなつもりじゃ・・・

 こんにちは、島宿 おやかたです。




 GW前に作った日よけです。

 GW中も昼間使って見ました。

 中々良い塩梅でした。


 そして、GWが終わった現状です。

 こんなつもりじゃ無かったのですが、ふとんや洗濯物を干すのに最適です。

 今までの倍の量がベランダに干せる様になりました。

 かなり時間が短縮出来ます。



 今年の夏、島宿が満室になっても昼寝する時間が出来るかな?


2013年5月9日木曜日

再開しました!

 こんにちは、島宿 おやかたです。

 GWが終わり梅雨入りまじかですが、古宇利島では天気の好い日続いてます。



 私が好きなヒロ・コーヒーファームが再開したそうです。


 ある日、島宿に宿泊予定のゲストさんから電話がありました。
 
 ゲストさん「ヒロ・コーヒーファームに行ってから宿にチェックインします。」

 私は「ヒロさんは、まだ再開してるか分りませんよ。」

 ゲストさん「電話で確認したら、何日か前にオープンしたと言ってました。」

 私「そうですか!それでは、よろしく伝えといて下さい。」

 と、こんな感じで会話が終わりました。

 

 その日の夕方、ゲストさんが島宿に到着しました。

 そのゲストさんはヒロ・コーヒーファームさんからの預かり物を私に渡しました。

 勿論!中身はコーヒー豆でした。
      (ラブレター付)
 
 久しぶりのヒロ・コーヒーファームのコーヒー豆を、早速みんなで美味しく頂きました。

 
 私も近いうちにお店まで行き、新しいお店をみなさんに報告したいと思います。



 

2013年5月2日木曜日

ついでに

 こんにちは、島宿 おやかたです。



 島宿のベランダの手すりが腐って危なかったので修理しました。


ついでに、日よけも作ってしまいました。


  ベランダに骨を組み、よしずを乗せるだけのシンプルな造りです。


 これで、日差しの強い日中もベランダで涼しく過ごせます。



http://simayado.ti-da.net/