やんばるの美ら海と古宇利大橋を望む宿。
『島宿』は、小さくてまあるい古宇利島の、のどかな集落の中にある古民家タイプのゲストハウス。
ビーチや漁港、飲食店や大海原を望む展望台、のどかな田園風景が徒歩圏内にあります。
またお車なら美ら海水族館、やんばる各地への拠点としても便利です。
のんびりと散歩したり、誰かとゆんたくしたり…。『島宿』で古宇利島の生活を満喫してみてください。

2013年6月24日月曜日

あれから

 こんにちは、島宿 おやかたです。






 今年の3月に宿泊に来てくれたユウくんとカズくん二人が、置き土産にアボカドの種を置いて行きました。




 あれから、3ヶ月が経ちました。

 毎日、愛情を込めて育てています。

 今現在、20cmほどに育っています。


 去年の秋から育てているアボカドは80cmを超えています。



 しかし、話によるとアボカドは実をつけるまで、10年位かかるそうです。







2013年6月20日木曜日

気がします。

 こんにちは、島宿 おやかたです。


 去年の今頃も台風が来た様な気がします。

 今回はあまり影響はありませんが、海は荒れてますね。



 久しぶりに自転車で沖縄を旅するゲストさんが宿泊に来てくれました。

 二人は香港から飛行機に自転車を積んで来たそうです。

 私の記憶が正しければ、マウンテンバイクで来たのは二人が初めてだと思います。


 二週間の沖縄旅行を二人でのんびりマウンテンバイクで旅するのも良いですね。

 ですが、この沖縄の陽射しの強さに気温の暑さ、熱中症には気をつけてもらいたいです。


 

 


 

2013年6月17日月曜日

CDだしてます。

 こんにちは、島宿 おやかたです。






 先日、島宿に宿泊してくれたゲストさんの金谷 好益さんです。
                            (かなやよしみ) 

 彼女は大阪を拠点に音楽活動をしているそうです。

 あちこちのライブハウスで、ギターの弾き語りをしています。



 
 CDもライブ会場で発売中です。

 金谷 好益さんの詳しい活動内容はHPをご覧下さい。

 http://46.xmbs.jp/marakasu/ 
 


 ギターの弾き語りをしている彼女は沖縄旅行中もギターを常に持ち歩いていました。


      

2013年6月13日木曜日

これで安心

 こんにちは、島宿 おやかたです。





 さて、何を作ったと思いますか?









 正解は、換気扇カバーです。


 島宿のトイレにある換気扇がとても低い位置にあり、危なかったので余っていた材木と網戸の網で作ってみました。


 これで、酔っぱらってトイレに入っても安心です。



2013年6月10日月曜日

挑戦

 こんにちは、島宿 おやかたです。





 去年の暮れにデジカメを新しくしました。

 このデジカメは水中でもハウジング無しで12mまで使えるらしいです。




 沖縄の梅雨の真っ最中で、宿業もそんなに忙しくないので撮影に挑戦しました。

 梅雨時ということで、海中の透明度はそんなに良くなかったです。






 動かないコブヒトデやマンジュウヒトデは何とか撮影できました。





動きの多い魚は、想うようには撮影できませんでした。

 

 水中で写真を撮るのは、思ったより難しかったです。



 まだまだ、練習が必要です。


2013年6月6日木曜日

中休み

 こんにちは、島宿 おやかたです。



 
 沖縄も梅雨の中休みで一週間ほど天気の好い日が続きました。


 古宇利島の海も段々と良い色が出て来ました。

 


 夜も晴れると綺麗な星空が見れます。


 逆さまですが、北斗七星です。
  (わかりますか?)




 真ん中に見えるなが、さそり座です。



 見える星の数が増えてきています。


 今年も梅雨が明けたら天の川が綺麗に見えることでしょう。


 


2013年6月3日月曜日

ジンベエさん

 こんにちは、島宿 おやかたです。




 私の地元の先輩です。

 みんなはジンベエさんと呼んでいます。

 写真では解り辛いですが、かなり体の大きい方です。

 身長 約2メートル   体重 約0.1トン  腕周りは、モデルさんのウエストと変わらないと思います。

 街中で偶然会って、挨拶代わりに肩をたたかれ鎖骨が折れたや、握手をして手の骨が砕けたなど色々な噂を良く聞きます。



 そんなジンベエさん、本物のジンベエザメと初めて会いました。

 こうしてジンベエさんをジンベエザメの前で写真を撮とるとジンベエザメの迫力がイマイチ伝わりませんね。


 ですが、ジンベイさんは本物のジンベエザメを見て大喜びです。

 ジンベエさんは「ジンベエザメは迫力あるなぁ~!」 なんて言っていましたが、私から見たらジンベエザメを見ているジンベエさんもかなりの迫力でした。


 最後はお決まりで、花ジンベエの前で記念撮影です。


 



                ジンベエさん、ごめんなさい。