やんばるの美ら海と古宇利大橋を望む宿。
『島宿』は、小さくてまあるい古宇利島の、のどかな集落の中にある古民家タイプのゲストハウス。
ビーチや漁港、飲食店や大海原を望む展望台、のどかな田園風景が徒歩圏内にあります。
またお車なら美ら海水族館、やんばる各地への拠点としても便利です。
のんびりと散歩したり、誰かとゆんたくしたり…。『島宿』で古宇利島の生活を満喫してみてください。

2014年12月31日水曜日

良い出来です。

 こんにちは、島宿 おやかたです。









 2014年も終わりですね。









 今年も懲りずに作りました。










 だいぶ慣れてきました。




 今年は良い出来です。










 そば出汁も鶏がらと豚骨で作りました。




 今夜が楽しみです。




 

 それでは皆さん、良いお年を。




 

2014年12月29日月曜日

裏切りません

 こんにちは、島宿 おやかたです。










  今年の正月も寒くなりそうです。











 遂にマルちゃん生麺が煮込みラーメンを出しましたね。




 最近、寒い日が続いていたので食べてみました。










 さすがはマルちゃん生麺、期待を裏切りませんでしたね。




 只、一人で食べると少し淋しいです。




2014年12月22日月曜日

流石だね!

 こんにちは、島宿 おやかたです。









 埼玉県から古宇利島に来た公務員五人組です。




 公務員でこのいでたち、この五人組みどんな仕事をしているかは大体分かると思います。







 まぁ、仕事の話は置いといて話を進めてまいります。




 遂に、この五人組み使ってくれましたよ。




 今年の夏に作った、カセットコンロ収納型テーブルその名も「おやかた~!このテーブル、鍋の中の具材がとりやすいっすね! おう!全部計算よ!1号」











 体育会系公務員だけあって、とにかく食べますね。




 そして、雑です。






 

 この他に

      ご飯             3合

      うどん            2袋

      ゴーヤーチャンプルー  




 流石だね!  



 体育会系公務員!    






2014年12月18日木曜日

もう

 こんにちは、島宿 おやかたです。










 島宿に新アイテムがやってきました。









 ふたを開けると、こんな感じになっています。









 早速、炭を熾してみました。








 やかんを置いてみました。








 もう、火鉢の前から離れられません。



 

2014年12月15日月曜日

どうやら

 こんにちは、島宿 おやかたです。








 最近の古宇利島の気温は、大体20℃前後ってな感じですかね。




 しかし、先週は妙に寒さを感じまして、私一人で寒い寒いと騒いでいました。




 島宿に宿泊に来てくれたゲストさんたちに聞いても、「暖かいですよ~。」と言う返事ばかりでした。



 まぁ、内地から観光に来たゲストさんたちは内地の寒さに比べたら沖縄の寒さなんて、ど~って事ないんだろうなと思っていました。




 そして、島の人と話していたら、みんな暖かいというのですよね。




 寒いと感じているのは私だけだったようです。










 どうやら私は風邪をひいていたようです。




 何かおかしかったんですよね。




 身体中の関節が痛かったり、夜中寝ている時に寝汗が半端なく出ていたり、食欲が無かったりとね。




 さすがに私も風邪をひいたのに気づいてからは大人しく寝ていました。




 大人しく寝ていたお陰で、今はすっかり元気になりました。







 


 「馬鹿は風邪ひかない」ではなく、「馬鹿は風邪に気づかない」の方が正しいのではないかと、私は思います。










 

2014年12月8日月曜日

実は

 こんにちは、島宿 おやかたです。










 那覇マラソンに参加された方がたお疲れ様です。




 次はクリスマスで、その後は正月で、またその後は成人式ですか。



 この時期は、いろいろとイベントが続いて忙しいですね。












 イベントのついでと言っちゃなんですが、実は明日12月9日は古宇利ゲストハウス島宿の3周年なんですよね。




 これといって何かやる訳でもないんですけどね。




 


 こうして宿をやっていけるのも、島宿に宿泊に来て下さるゲストさん方のおかげです。



 誠に、ありがとうございます。




 これからも皆さんが喜んで来てくれる様な宿をやっていこうと思います。




 今後とも宜しくお願いいたします。




 









 

2014年12月4日木曜日

やっと

 こんにちは、島宿 おやかたです。








 古宇利島も12月に入ったとたんに寒くなってきました。








 島宿の大掃除も終わりが見えてきて、やっと奴を片付ける決心がつきました。









そうです。




 扇風機たちです。




 先月まで25℃を上回る日が続いていたので、悩んでいたんですよ。



 
 私はとっくに使っていなかったのですが、内地からこられた観光客の方の中には暑いという方がたまにいたので片付けるのを躊躇してたんです。



 
 さすがに、もう使わないでしょう。



 島宿に宿泊されて扇風機を使いたいと思ったら、私に言って下されば直ぐに出しますので、お気軽にお申し付け下さい。



 たぶん、いないと思いますがね。








                                       



2014年12月1日月曜日

全国各地

 こんにちは、島宿 おやかたです。









 群馬県産の新鮮は野菜






 


 福岡県産の明太子








 北海道産のいろんな物




 最近、全国各地の美味しい物を、いろんな方がたから頂いています。



 みなさん、本当にありがとうございます。



 心より感謝しております。





2014年11月27日木曜日

重い

 こんにちは、島宿 おやかたです。










 もう11月も終わるというのに、まだ最高気温が25度を超える日が続いています。



 今年の沖縄は、本当に暖かいです。









 新年を迎える為に、こつこつと大掃除を進めています。




 毎回の事ですが、サッシの掃除が一番大変です。








 このガラスは、風速60メートルにも耐えるガラスなので、とにかく重いです。



 
 台風が来る度に外して洗っていますが、毎回腰が抜けそうになります。




 この大きいガラスが、あと4枚残っていますが、ぎっくり腰にだけはなりたくないです。




2014年11月24日月曜日

 こんにちは、島宿 おやかたです。














 先日、北海道から宿泊に来てくれたゲストさんが、こんなお土産を持って来てくれました。



 鮭トバです。



 酒の肴に最高ですよね。



 お土産を持って来てくれて、更に二泊もしてくれてありがたい事です。






 


 私は今、シーズンオフで暇なので、お礼にゲストさんが行きたい所を案内しました。








 沖縄そばを食べに行ったり、フク木並木に行ったり、もちろん美ら海水族館も行きました。



 




 極めつけに、ヒージャー(やぎ)刺しが食べたいと言うので、名護までヒージャーを買いに行き、その日の夜に二人で食べました。




 当然、次の日の朝は体臭がヒージャー臭かったですけどね。









2014年11月20日木曜日

ぼちぼち

 こんにちは、島宿 おやかたです。











 今年も一ヶ月ちょいで終わろうとしていますが、まだ Tシャツ・海パンで過ごしています。




 歳をとってくると一年経つのが本当に早く感じます。






                                                       before





 毎年、この時期は暇なので島宿ではぼちぼち大掃除を始めています。





 私は揚げ物をよく作るのでキッチンは特に汚れています。




 洗濯機や冷蔵庫やらを一人でどかして、綺麗にしましたよ。





                                                         after




 残念ながら、写真では伝わりませんがね。




 次はトイレとシャワールームでも掃除するかな。







 

2014年11月17日月曜日

 こんにちは、島宿 おやかたです。










 先週は、五日間ほど宿をお休みしていましたが、また週末から営業しています。











 しばらく古宇利島から離れていましたが、私は古宇利島が一番落ち着きます。

 










 古宇利島から出た時に、那覇のステーキ屋さんでステーキを頂きました。




 注文する時に焼き加減を聞かれたので、生肉が好きな私はベリーレアで頼んだところ、ほとんど生の状態で出てきました。











 このステーキは最高にうまかったです。





 隣で食事をしていた観光の三人組みは、目を真ん丸くして私とステーキを見ていました。







 

2014年11月10日月曜日

最後

 こんにちは、島宿 おやかたです。






 もう11月ですが、日中は半袖短パンで過ごせます。






 ケツ出しコンビの片割れのタイショウくんが、この11月で故郷の長野に帰るとのことで、最後に古宇利島に遊びに来てくれました







 最後と言う事で、職場の仲間たちを大勢引き連れ島宿のベレンダでBBQ大会を開催しまた。



 主役だけあって最高の笑顔をしています。



 私も前日から仕込みをしたかいがありましたよ。



 今年は盛大なBBQは一度もしてなかったので、私も十分楽しめました。







 タイショウ、また来シーズンに元気な姿を見せに来て下さい。








2014年11月6日木曜日

指導

 こんにちは、島宿  おやかたです。








  以前、失恋旅行で古宇利島に来た3人です。



 その中の1人、マサトシくんが彼女を連れて来てくれました。








 どうやら、私に見せつけに来た様です。







 この日は、丁度2週間前に失恋したケイくんがいたので、マサトシくんは恋愛について色々と指導をしていました。



 私も一度、指導をしてもらわなければなりませんね。






2014年11月4日火曜日

変更

 こんにちは、島宿 おやかたです。










 先日、宿泊してくれたゲストさんたちです。






 


 四人が古宇利島に来た時は、台風18号が過ぎた後で海は時化ていました。




 四人の予定ではシュノーケリングがしたかったのですが、シュノーケリングを諦め釣りに変更しました。








 みんな釣りを全くしたことが無かったそうですが、結構釣ってましたね。









 そして、釣った魚はその場でさばいてその場で食べて古宇利島を楽しんでくれた様です。



 
 四人は釣りも覚えて、魚の捌き方も覚えて帰ってくれました。