やんばるの美ら海と古宇利大橋を望む宿。
『島宿』は、小さくてまあるい古宇利島の、のどかな集落の中にある古民家タイプのゲストハウス。
ビーチや漁港、飲食店や大海原を望む展望台、のどかな田園風景が徒歩圏内にあります。
またお車なら美ら海水族館、やんばる各地への拠点としても便利です。
のんびりと散歩したり、誰かとゆんたくしたり…。『島宿』で古宇利島の生活を満喫してみてください。

2014年1月30日木曜日

暇なので 2

 こんにちは、 島宿 おやかたです。





 今日の沖縄の予想最高気温は23℃らしいです。


 今日はヒートテックは着ないで過ごせそうです。







 先日、宿泊してくれたゲストさんにパソコンする時の姿勢が悪いと注意されました。


 姿勢の話をしていたら結論が出ました。


 パソコンを置いている机が高すぎる事になりました。


 ならば簡単な話です。


 宿に余っていた材木で作ってしまいました。


 この時期は暇なのでね。






 余っていた材木を加工して、以前の机よりも15cm低く作ってみました。






 さっそくパソコンを置いて使ってみました。


 ちょっと低すぎました。


 せっかく作ったのですが、5cmほど高く作り直します。


 暇なので時間は沢山ありますからね。






 


 

2014年1月27日月曜日

暇なので

 こんにちは、島宿 おやかたです。







 しばらく暖かい日が続くみたいです。


 今日も気温20℃を超えるそうです。







 1月は暇です。


 本当に暇です。


 暇と言う事で、今にでも壊れそうな下駄箱を作り替えました。


 特に一番上の段なんか傾いて靴も置けませんでしたからね。







 思いつきで作ったのですが、我ながら中々の仕上がりです。


 誰も褒めてくれないので、自分で自分を褒めてます。








 

2014年1月23日木曜日

今年は

 こんにちは、島宿 おやかたです。







 今年は多い様な気がします。






 自転車で旅をしている方々。
 





 チャリダーと呼ばれている方たちです。



 暇な1月だけで三人も宿泊に来てくれています。


 
 これから、卒業旅行のシーズンに入ります。



 何人位チャリダーが来るのか楽しみです。




2014年1月20日月曜日

もう咲いてます

 こんにちは、島宿 おやかたです。







 今年も今帰仁城跡のさくら祭りが始まりました。


 去年に桜を観に行った時はまったくと言っていいほど咲いてなかったのですが、今年は去年よりは咲いていました。






 この日は北風が強く吹いて寒がったですが、一緒に行ったゲストさん達も満足してくれました。


 



 二月二日まで開催しているので、今月末あたりにもう一回行ってみたいですね。


 そのころは、満開だと思います。





2014年1月16日木曜日

ベルのたれ

 こんにちは、島宿 おやかたです。


 昨夜、パソコンが遣られました。

 急いで新しいパソコンを買って来て、今なんとか使えるようになりました。








 去年の暮れに北海道から宿泊しに来てくれた、吉川さん一家から荷物が届きました。







 中身は鮭トバやラム肉でした。


 ジンギスカン用のベルのたれまで送って頂きました。


 箱の中に、フライパンで気軽に出来るレシピも入っていたので、早速焼いてみました。







 レシピには、ふたつきのフライパンにもやし、長ネギ、ピーマン、なすなどをひいて、その上に肉を並べて蒸し焼きにすると書いてありました。


 家にはレシピに書いてある野菜が何も無かったのですが、野菜なら何でもいいのだろうと思いキャベツをたんまりひいて作りました。





 
 蒸し焼きにすると、野菜の甘味が出て美味しいですね。


 そして、ジンギスカンにはベルのたれですね。






 吉川さん美味しいお届け物を本当にありがとうございました。


 また、一緒に島酒を呑める日を楽しみにしています。





2014年1月13日月曜日

失恋三人衆

 こんにちは、 島宿 おやかたです。





 今日は成人の日ですね。


 
 成人を迎える方々おめでとうございます。



 私の様ないい加減な大人に成らない事を願います。








 前回のブログに登場したトシくんとオーミくんです。


 海洋博公園を満喫し島宿に帰って来たところ、ちょうどその日予約の入っていた女性ゲストのエリカちゃんが帰って来ました。


 



 みんなでゆんたくしながら夕食をしていると、三人の共通点が発覚しました。



 実はこの三人、失恋旅行だったのです。


 失恋旅行で島宿を選ぶなんて最悪ですよね。


 だって、島宿おやかたは空気は読めない、センスは無い、デリカシーは無い、只の酔っ払いと世間から言われてますからね。 
 


 私もこの日は余計なことを言わない用に島酒を呑みまくってやりました。


 そんなよっぱらいの島宿おやかたはほったらかしにしといて、三人はお互いの失恋トークで盛り上がっていました。


 私は三人が何言ってたんだかさっぱり覚えてませんがね。








 その後、失恋三人衆は夜の古宇利島で冬の星座を眺めながら、お互いの心の傷を慰めあっていました。








 翌朝、失恋三人衆は最高の笑顔で旅立って行きました。




               めでたし めでたし


 

 

2014年1月9日木曜日

ベタです。

 こんにちは、島宿 おやかたです。



 昨日はムーチーの日でした。


 島の方の話によると、毎年ムーチーの日は天気が荒れるらしいです。


 確かに、昨日の夕方から風が強く吹いています。








 先日、宿泊してくれたトシくんとオーミくんです。


 二人は何もプランを考えずに沖縄までやって来ました。


 沖縄も修学旅行で来ていらいと言う事で、沖縄県観光スポットナンバー1の海洋博公園に行って来ました。








ジンベエザメの前で写真撮ったり。




 


 サメの口の中で写真撮ったりと、ベタな写真をいっぱい撮影しました。







 こんなにベタな写真を撮ったゲストさんは初めてです。






2014年1月6日月曜日

そろそろ

 こんにちは、島宿 おやかたです。








 正月休みも終わり、ほっと一息ってな感じです。


 私は次の卒業旅行のシーズンまでノンビリ過ごす事になるでしょう。








 現在、年末に作った大量のソバを消化する為に、毎日ソバを食べています。


 最初は、正月用に作ったソーキ汁にソバを入れて食べました。








 次はカレーうどん風にして食べました。


 結構美味かったです。










 更に、ポークたまごソバ。




 まだまだソバが残っています。


 あと何日ソバを食べ続ける事になるのか?


 

 そろそろ飽きてきたかな。





 

2014年1月1日水曜日

おめでとうございます。

 こんにちは、島宿 おやかたです。



                 
          あけまして



       おめでとうございます。



     今年もよろしくお願い致します。





 元旦の朝の古宇利島は見事に晴れてくれました。


 初日の出も綺麗に観れた事でしょう?


 私は毎年の事ですが、今年も初日の出は観れませんでした。


 前日の大晦日も、朝からいろいろやる事沢山あったり、ヘリが墜ちたり、夜は夜で夜中まで起きてなくてはいけない用が出来てしまい、床についたのは夜中の3時を過ぎてましたしね。

 
 起きれる訳ないと言うか、起きる気ありませんでした。


 まだ、一度も古宇利島で初日の出を観た事ありません。


 いつになったら観れるのでしょうかね。







 そして、元旦の朝も布団干したり、シーツ干したりバタバタしてますが、今年も一年間がんばってやっていきたいと思います。