やんばるの美ら海と古宇利大橋を望む宿。
『島宿』は、小さくてまあるい古宇利島の、のどかな集落の中にある古民家タイプのゲストハウス。
ビーチや漁港、飲食店や大海原を望む展望台、のどかな田園風景が徒歩圏内にあります。
またお車なら美ら海水族館、やんばる各地への拠点としても便利です。
のんびりと散歩したり、誰かとゆんたくしたり…。『島宿』で古宇利島の生活を満喫してみてください。

2014年2月27日木曜日

私には

 こんにちは、島宿 おやかたです。









 ジャニーズの嵐がJALのCMの撮影で、古宇利島のハートロックに来たそうですね。


 島宿にはテレビがないので、そのCMがどんなCMなんだか私には分かりませんがね。









 ここの所陽気が良いので、今年もゴーヤーを植えました。


 まだちょっと早いかと思いながらも植えてしまいました。







 更に、今年はトマトも植えてみました。


 
 今年も無事に育ってほしいものです。




 私には嵐のCMよりも、このゴーヤーとトマトの方が気になります。






 

2014年2月24日月曜日

果たして

 こんにちは、島宿 おやかたです。







 暖かくなってきました。


 最高気温が20℃を上回る日が、しばらく続くみたいです。


 日中はTシャツで過ごせそうです。






 この陽気で、育て始めて一年半のアボカドも新芽を出し始めました。



 冬の間まったく成長しなかったので、諦めかけていたのですがね。






 しかし、新芽が育つ速さよりも虫が新芽を食べる速さの方が速い様な気がします。


 果たして、いつになったら花が咲くのか?


 花が咲かない事には実もなりませんからね。



2014年2月20日木曜日

上げ気味

 こんにちは、島宿 おやかたです。









 ナポリタンにピーマンは外せないと思っているのは私だけでしょうか?










 いよいよ、卒業旅行のシーズンが始まりました。




 41歳の私は20代前半の勢いに圧倒されっぱなしの毎日を送っています。



 




 
 40歳過ぎてから体力の衰えを日に日に感じる様になってきました。




 しかし、こんな私もまだまだ若いゲストさんたちに負けてはいられません。


 

 卒業旅行のシーズンに入った今は、普段よりテンション上げ気味でお待ちしております。





 これから卒業旅行を考えている学生さんたち、学生生活最後の思い出を古宇利島で創ってみてはいかがですか?










 

2014年2月17日月曜日

後厄です

 こんにちは、島宿 おやかたです。







 今日は朝から気持ちよく晴れてくれました。


 天気予報では最高気温が22℃まで上がると言っています。


 今日はヒートテックいらないね。







 

 2014年になり一月もあっという間に終わり、暦の上では春です。



 私もいよいよ後厄の年です。


 
 今年も去年に引き続き厄払いに行って来ました。


 
 ちょうど天気の悪い日も続いていたし、海も時化いて暇でしたのでね。



 





 四十二の男の大厄、何事も無く過ぎてくれるのを願うのみです。



 


 今年は42歳なので、もう少し落ち着いたほうがいいのかな?







2014年2月13日木曜日

普通の食べ方

 こんにちは、島宿 おやかたです。




 
 最近、海外から宿泊に来てくれるゲストさんが多いです。



 私の適当な英語もだいぶ様になってきた様な気がします。








 今月、台湾からのゲストさんが立て続けに来てくれました。








 台湾は旧暦なので、今年は一月の末から二月の半ばまで正月休みみたいですね。








 台湾のゲストさん達と話しをしていたら、知り合いから台湾のお土産でからすみを貰った事を思い出しましてね。



 台湾ではからすみはどうやって食べるのかな? と思い聞いてみました。


 
 すると、日本と同じ様に大根と一緒に食べるらしいです。


 
 何か面白い食べ方があるのかな? と思ったのですが、普通の食べ方でした。









 と言う事で、普通の食べ方で食べています。




 皆さん、面白い食べ方があれば教えて下さい。




 



 

2014年2月10日月曜日

疲れた!

 こんにちは、島宿 おやかたです。


 








 この折りたたみ自転車は香港から古宇利島まで来ました。


 香港から飛行機に乗せて、那覇から10時間もひたすらこぎ続けたそうです。








 島宿にたどり着いた時には、夜8時を過ぎてました。


 翌朝も、本部半島を観光する為に早くから自転車をメンテナンスして出発しましたが、見事にタイヤが破れて帰って来ました。


 走行距離が二日で、約150kmよく走ったと思います。








 それなりの装備をしていれば、こうして修理して次に進めますからね。


 
 こうして、苦労しながら廻った旅も後から思えば良い思い出となる事でしょう。




 最後に彼は言いました。



 「疲れた!タクシー呼んでくれ!」





 
 

 
 

2014年2月6日木曜日

群れてました

 こんにちは、島宿 おやかたです。







 先日、久しぶりにカメラを持って海に入ってきました。



 




 いつもと変わらない海の中で、何か面白いものがないか探していたところで、こんな者を見つけました。









 それは、ウミヘビの群れです。



 古宇利島で泳いでいたらよく見かけますが、こんなに群れになっているウミヘビは初めて見ました。
 

 
 ウミヘビの群れを見た時は鳥肌が立ちました。



 ただ、寒かっただけかもしれませんがね。

 


 
 



 

2014年2月3日月曜日

続 ・ 暇なので

 こんにちは、島宿 おやかたです。









 古宇利島も桜が綺麗に咲いています。


 いきなりガラにも無いことを言ってしまいました。


 







 暇なので、こんな物を作ってみました。


 そうです。


 先日に作ったパソコンを置く机が低すぎて使いづらかったので、付属品を作りました。






 

 このオプションを付け足す事によって、パソコンだけを6cm高くする事に成功しました。


 よって、正しい姿勢でパソコンを使える様になり、首や肩や腰に負担が掛からなくなりました。


 最初から考えて作れば、無駄な材料を使わずに済んだのですがね。

 
 これで、ストックしていた材木がすべて無くなりました。
 

 暇なうちに、まだ作りたい物があるので材木を調達しなければなりません。




 さて、次は何を作るでしょうか?


 お楽しみに!