やんばるの美ら海と古宇利大橋を望む宿。
『島宿』は、小さくてまあるい古宇利島の、のどかな集落の中にある古民家タイプのゲストハウス。
ビーチや漁港、飲食店や大海原を望む展望台、のどかな田園風景が徒歩圏内にあります。
またお車なら美ら海水族館、やんばる各地への拠点としても便利です。
のんびりと散歩したり、誰かとゆんたくしたり…。『島宿』で古宇利島の生活を満喫してみてください。

2014年4月29日火曜日

一週間後

 こんにちは、岛宿 おやかたです。








 気温と湿度が上がってきています。


 
 もうすぐ梅雨に入ります。



 そこで、こんな事を始めました。









 始めてから三日目、少しずつ成長しています。









 一週間後、見事に成長しました。



 三日目の時は椎茸だかシメジだか分かりませんでしたが、一週間たったら椎茸らしくなりました。



 
 さて、こんなに沢山の椎茸どうやって頂きましょうかね。







2014年4月24日木曜日

一人旅でも安心

 こんにちは、島宿 おやかたです。









 いよいよゴールデンウィークが始まりますね。


 皆さんプランは決まりましたか?



 私は久しぶりに宿で真面目に働きます。










 さて先日、こんな物を作ってみました。



 使用方法はこんな感じです。










 この撮影台にスマホを置きまして、セルフタイマーを10秒セットして撮影します。











 すると、こんな感じで撮影できます。



 
 これさえあれば一人旅の方たちも思い出に残る写真が撮れますね。





 ゲストさんのチェックアウト時に私が居ない事が多々あります。



 そんな時は、この撮影台をご利用下さい。








 

2014年4月21日月曜日

完走!

 こんにちは、島宿 おやかたです。








 掃除機のコードを仕舞う時に一回で綺麗に収まると、何か得した気分になるのは私だけでしょうか?











 「第4回古宇利島マジックアワーラン」 今年は雨も降らず無事に終わってくれました。




 去年とおととしは途中から雨が降り参加者の方たちは大変そうでしたからね。




 そして、島宿に宿泊してくれたレース参加者のゲストさん達は見事に全員完走しました。







 


 レースが終わってからは、毎年恒例のお疲れさん会が開催されます。




 でも、ほんとにみなさん元気です。




 21キロ走ってから夜中までお酒を飲みながらの大宴会ですからね。



 
 今年は全員完走できたのでレース後のお酒も美味しかった事でしょう。



 
 来年も美味しいお酒を飲めるといいですね。




 

 
 


 

2014年4月18日金曜日

春ですね

 こんにちは、島宿 おやかたです。








 春ですね。



 古宇利島では、天気も好く暖かい日が続いています。



 お陰さまで育てているゴーヤーの花が咲きはじめました。










 日差しも強く、海の色も綺麗に出始めました。











 海の中の透明度もかなり増してきています。











 そろそろ扇風機を出しとかないとね。







 明日は第4回マジックアワーランです。
 (ハーフマラソン大会)

 15:00~18:00まで古宇利大橋通行止めです。



 





 

2014年4月14日月曜日

増えました

 こんにちは、島宿 おやかたです。










              大豆300グラムを水に浸しました。









              色々手を加えて三日後に完成しました。



              納豆です。



              
              约2.5倍に増えました。





 

 毎日納豆を食べる様になってから、何となく体の調子が良い感じになってる様な気がします。
  
 
                    



              





2014年4月10日木曜日

M・R・D

 こんにちは、島宿 おやかたです。







 今日は天気も良くて海の色が綺麗に出ています。








 また島宿に変わり者のゲストさんが宿泊に来てくれました。



 M・R・Dのヒロキくんです。
 (真面目な理系男子)



 ヒロキくんは大学で光るカテキンを研究しているそうです。





 
   
 カテキンとは、緑茶に多く含まれている成分でフラボノイドの一種で動脈硬化や糖尿病や癌などの生活習慣病の予防に良いそうです。



 カテキンを研究しているだけあって、さんぴん茶では無く緑茶を飲んでいました。





 


 そんなヒロキくんは友達が少ないらしく、ニュートリノのダイチくんと友達になりたいと言っていました。




 変わり者同士で気が合うと思います。





 

2014年4月7日月曜日

三回も



 こんにちは、島宿 おやかたです。






          



 ニューヨーク・ヤンキースに入ったマーくん凄いね!


 









 さて、三月も海洋博公園に三回も行ってしまいました。








 
 何回行っても全く飽きませんがね。







 このイルカの写真はうまく撮影できた。



 




2014年4月3日木曜日

沖縄県内

 こんにちは、島宿 おやかたです。











 消費税が増税しましたね。


 まだ、私は実感がわいていませんがね。


 只、買い物をしてないだけですけどね。




 因みに、島宿の宿泊料金は今まで通りでやっていきます。










 年々増えてきています。








 沖縄県内の高校を卒業して、卒業旅行で古宇利島まで来てくれるゲストさんたち。







 
 みなさん、内地に行っても頑張って下さい。




 (私の歳がみなさんのお父さんお母さんと一緒でも、そこは触れないで下さい。)