やんばるの美ら海と古宇利大橋を望む宿。
『島宿』は、小さくてまあるい古宇利島の、のどかな集落の中にある古民家タイプのゲストハウス。
ビーチや漁港、飲食店や大海原を望む展望台、のどかな田園風景が徒歩圏内にあります。
またお車なら美ら海水族館、やんばる各地への拠点としても便利です。
のんびりと散歩したり、誰かとゆんたくしたり…。『島宿』で古宇利島の生活を満喫してみてください。

2014年5月29日木曜日

自由気ままに

 こんにちは、島宿 おやかたです。









 久しぶりに北海道からのゲストさんです。



 北海道を出て約2ヶ月以上経つそうです。



 ヒッチハイクで自由気ままに行きたい所に行くそうです。










 古宇利島を出た後は那覇に向かい飛行機に乗って関空に行き、九州に向かうそうです。




 見かけたら車に乗せてみたらいかがですか?



 面白い話が聞けるかもしれませんよ。



2014年5月26日月曜日

毎回

 こんにちは、島宿 おやかたです。









 左の男はゆかいな仲間たちのマサです。



 このマサは古宇利島に4回ほど来ています。



 そして、毎回スーパーで同じ物を買ってきます。








 それは、ジーマーミ豆腐です。


 
 買ってくるのは良いのですが、毎回食べずに冷蔵庫に入れたまま帰って行くんですよ。



 いつまで経っても島宿の冷蔵庫に残っているんですよね。



 私はいつもマサに「食わねぇ~なら買ってくるな!」と言います。


 マサは「食べたいんだけど、いつも食べるタイミングがないんだよなぁ~」と言います。


 
 マサは、いまだにジーマーミ豆腐を食べた事がありません。



 果たして、何時になったらジーマーミ豆腐を食べる事ができるのでしょうか?





 因みに、このジーマーミ豆腐の賞味期限は6月9日です。



 6月9日までに島宿に宿泊に来てくるゲストさんの中でジーマーミ豆腐を食べたいと言う方は無料で差し上げます。


 数に限りがありますので、先着順になります。





 
 



 

2014年5月22日木曜日

やっと

 こんにちは、島宿 おやかたです。







 GW中にゆかいな仲間たちを連れて海洋博公園に行きました。



 今年はGW中に入梅して生憎の空模様でしたけどね。







 でも、GWらしくジンベイのぼりやカツオのぼりが見事になびいていました。








 そんな中、マダライルカをやっと観れましたよ。



 あれだけ美ら海水族館に行ってるのに、実はまだ観たこと無かったんですよね。









 確かに、マダライルカが黒潮の海の水槽に放された瞬間に、他の魚たちの動きが活発になってました。



 
 海洋博公園は何回行っても飽きませんね。






 

 

2014年5月19日月曜日

初めて

 こんにちは、島宿 おやかたです。









 ゆかいな仲間たちがGW中に古宇利島に遊びに来てくれました。



 今回は生後1歳2ヶ月の女の子も連れて来てくれました。



 この子にとっては初めての沖縄であって、当然初めての古宇利島です。








 そして、人生初めて海に入りました。








 
 美ら海水族館にも連れて行き、ジンベイザメも観せました。









 ただ残念な事に何も覚えてないんでしょうね。








 


2014年5月15日木曜日

毎年恒例

 こんにちは、島宿 おやかたです。






 やっとトマトが食べれる様になってきました。



 最近、体だ生野菜を欲しがっています。








 毎年恒例のゴールデンウィーク・島宿バーべキュウ大会が開催されました。




 梅雨に入るとなかなかBBQをやる機会がないので、今年も梅雨に入る前にやっときました。







 そして、今年は新メニューです。


 
 野菜不足を解消する為に、鍋の下に野菜を敷き詰め、その上に肉を豪快に乗っけて蒸し焼きにしました。



 これなら、肉や野菜を丸こげにする事も無いのでゆっくり落ち着いて食べられます。



 今回は、この直径32cmの鍋で二回作ったら食べきれませんでした。




 島宿では、今年の夏のBBQは蒸し焼きをおすすめします。




2014年5月12日月曜日

水神様

 こんにちは、島宿 おやかたです。










 以前宿泊してくれた雨女さんが、このGWに宿泊に来てくれました。



 雨女さんが前回島宿に宿泊に来た時も雨でした。



 って言うか、雨女さんが沖縄に来て雨が降らなかった時は一度もないのです。







 
 雨女さんが古宇利島に来る日の日中はとても好い天気だったんですがね。



 夕方になるにつれて雲がだんだん厚くなって来ましたよ。






 
 そして、朝起きたら土砂降りの雨でした。 


 しかも、この日に入梅です。


 ただ雨を降らすのではなく、沖縄に梅雨を持ってきてしまいました。



 ここまで着たら神の領域です。



 これからは、水神様と呼ばさせていただきます。







 

2014年5月8日木曜日

入梅

 こんにちは、島宿 おやかたです。







 今年の沖縄はGW後半に入梅してしまいましたね。



 



 
 梅雨に入って困るのが自転車で廻られている方たちですよね。








 にわか雨だったら少し雨宿りしていれば良いのですが、梅雨時の雨は降り続きますから大変です。








 しかし今年のGWに島宿に宿泊してくれたチャリダーは、皆さん梅雨に入る前に来てくれたので、良い旅が出来たのではないのでしょうか?



 只、皆さん日焼けの痕は凄まじかったですけどね。






2014年5月5日月曜日

頂き物

 こんにちは、島宿 おやかたです。











 埼玉出身のモエちゃん(右)とカオリちゃん(左)です。



 モエちゃんは三年ほど那覇市で生活していましたが、五月で埼玉に帰る事になりました。




 



 

 処分に困っていた物を島宿に寄付してくれました。



 布団やら食器やら掃除用具やら宿業をしていたら必要な物ばかりなので、有難く頂きました。









 その中でもこのふたつは買うと高いんですよね。



 以前から欲しかったのですが、なかなか手が出せなかったんですよ。



 これで美味しいコーヒーが飲めるし、星空を撮影するのが楽になります。





 モエちゃん・カオリちゃんありがとう!






 
 
 

2014年5月1日木曜日

ガサガサ・ガヤガヤ

 こんにちは、島宿 おやかたです。










 ゴールデンウィークのまっただ中、みなさんどの様に過ごしていますか。


 
 島宿では、毎日ガヤガヤ騒がしい日々を送っています。








 そして、夜が更けてくると島宿のエントランスでは他のゲストさんたちがガサガサ騒いでいます。









 正体はオカヤドカリです。




 陽気も良く大潮なので非常に多くやって来ています。




 島宿に始めて宿泊されるゲストのみなさん、ガサガサうるさいのがオカヤドカリで、ガヤガヤうるさいのがおやかたですので、間違えない様に注意して下さい。





*注 カーナビで島宿を探す事は出来ませんが、Googleマップでは古宇利251-1で探せます。