やんばるの美ら海と古宇利大橋を望む宿。
『島宿』は、小さくてまあるい古宇利島の、のどかな集落の中にある古民家タイプのゲストハウス。
ビーチや漁港、飲食店や大海原を望む展望台、のどかな田園風景が徒歩圏内にあります。
またお車なら美ら海水族館、やんばる各地への拠点としても便利です。
のんびりと散歩したり、誰かとゆんたくしたり…。『島宿』で古宇利島の生活を満喫してみてください。

2015年2月26日木曜日

置いときました。

 こんにちは、島宿 おやかたです。








 天気が良くても、なんとなく霞んでる様な気がします。




 おそらく黄砂の影響だと思います。










 見晴らしが良くなったお陰で、宿の場所が分かりやすくなりましたが、外周道路にも看板を置いときました。




 この看板を見かけたら、右側に自販機が二つ並んでいます。






 



この自販機の手前をUターンする様に右に入りますと宿が在ります。









 でも、カーナビばっか見て看板なんて誰も見てないんでしょうけどね。




 ちなみに、島宿はカーナビでは表示されません。





2015年2月23日月曜日

プラッと沖縄

 こんにちは、島宿おやかたです。










 いよいよオープン戦が始まりましたね。




 今年はどうなるのですかね。












 青森から来た、たけのこくんです。(本名です)





 先日、幕張メッセで東京オートサロンが開催されていたのですが、たけのこくんは青森から愛車のシルビアで見に行ったそうです。




 オートサロンを見終わって、勢いに乗って愛車のシルビアでそのまま鹿児島まで来て、フェリーでプラッと沖縄まで来てしまいました。




 しかし、写真ではバイクなんですよね。




 このバイクの名前がシルビアって落ちではございません。




 鹿児島からフェリーに車を乗せて沖縄に入り、自分の車で沖縄を観光する予定だったのですが、フェリー代が高く車を乗せる事が出来なかったそうです。




 代わりにレンタルバイクで沖縄を観光だそうです。





 人間だけ乗るにしても、フェリーに乗るより飛行機の方が安いんですよね。



 
 ちなみに、シルビアクラスの車で鹿児島〜那覇まで10万円近くします。
 




 

2015年2月19日木曜日

そろそろ真面目に

 こんにちは、島宿 おやかたです。









 今日は旧暦のお正月です。



 風向きも少し変わって、暖かくなってきました。



 やっと春が来た感じですかね。








 日の出は、7時頃で7時半頃に朝日が綺麗に見れますよ。








 夕日は6時頃に綺麗に見れますね。




 暖かくなって来たので、そろそろ私も真面目に宿業しますかね。




 
 

2015年2月16日月曜日

たまにはお洒落に

 こんにちは、島宿 おやかたです。











 先日、無性にパンが食べたくなったのですが、その日はパンが無かったのです。




 暫らく考えて、無ければ自分で焼けば良いと思い焼いてみました。




 簡単に言えば、粉を練って焼くだけですからね。

 








 こんなにパンが膨れるとは計算外でした。








 
 たまにはお洒落に朝食を食べるのも良いもんですね。




 朝食と言っても、焼き上がって食べる時には昼食の時間になってましたけどね。





2015年2月12日木曜日

ついでに

 こんにちは、島宿 おやかたです。













 看板を作るのにかなりの時間を費やしましたが完成しました。










 ついでに、宿の入り口の看板と









 宿の前の立て看板も、ペンキを塗り替えました。





 以前に比べたら、だいぶ分かりやすくなったと思います。




2015年2月9日月曜日

作り替えました。

 こんにちは、島宿 おやかたです。












 見晴らしが良くなったと言う事は、周りからも丸見えって事ですよね。





 そう言う事で、看板を制作中です。











 今までの看板は、もうペンキが剥げていましたから良い機会です。











 みなさん、どうですか?




 今までの品祖な看板より、約20倍の大きさに作り替えました。










 これなら、外周道路からでも見えるでしょう。





 

2015年2月5日木曜日

節分

 こんにちは、島宿 おやかたです。











 節分が終わりましたね。




 最近の節分は恵方巻きとか言う物が流行っているらしいですね。




 でも、私は豆にこだわりました。










 豆撒きすると掃除が大変なんで、豆を食べるだけにしました。




 どうせ食べるなら美味しく頂こうと思い、納豆を作って食べました。



 
 元は同じ豆ですからね。










 冬場は気温が低いので出来上がるまでに時間がかかりましたが、美味しく頂く事が出来ました。




 いちいち数えてられないので、歳の数以上に食べたと思います。





2015年2月2日月曜日

練って蒸すだけ

 こんにちは、島宿 おやかたです。











 1月27日がムーチーの日だったので、私も作ってみました。





 島の方に教わった様にもち粉と砂糖に水を入れて練って、月桃の葉に包んで蒸し器に入れて蒸しました。











 そんなに難しくありませんでした。





 簡単に言えば練って蒸すだけですからね。












 形は悪いですが、味はいけました。