やんばるの美ら海と古宇利大橋を望む宿。
『島宿』は、小さくてまあるい古宇利島の、のどかな集落の中にある古民家タイプのゲストハウス。
ビーチや漁港、飲食店や大海原を望む展望台、のどかな田園風景が徒歩圏内にあります。
またお車なら美ら海水族館、やんばる各地への拠点としても便利です。
のんびりと散歩したり、誰かとゆんたくしたり…。『島宿』で古宇利島の生活を満喫してみてください。

2015年3月30日月曜日

食べさせました。

 こんにちは、島宿 おやかたです。











 引き続き、ゆかいな仲間たちです。




 写真の一番手前に写っているマサが沖縄に来ると、毎回買うものがあります。










 それは、ジーマーミー豆腐です。




 マサは古宇利島に着く前に大量にジーマーミー豆腐を買いますが、今まで一回も食べた事がありません。




 毎回、私は食べもしない物を買って来るなと言います。




 マサの言い分は、毎回食べるタイミングが無いと言います。









 しかし、今回は無理やり食べさせました。



 美味しそうに食べていましたが、マサが食べ切れなかったジーマーミー豆腐が、まだまだ残っています。



 これから、島宿に宿泊に来られるゲストさんでジーマーミー豆腐を食べたい方は、言って下されば差し上げます。



 ただし、数に限りがありますので、先着順になりますので、無くなっていた時は自分で買ってください。




2015年3月26日木曜日

残念です。

 こんにちは、島宿 おやかたです。










 ゆかいな仲間たちが久しぶりに古宇利島にやって来ました。




 今回は、右からマサ・ヒデキチ・チャー・残念な奴の四人です。




 毎回に事ですが、今回も呑み散らかしていきましたよ。










 見てください、この買い物の量の多さを、四人で二泊分だそうです。




 この他に、ビール1ケースに島酒3升にジンロ1升、馬鹿ですよね。










 そして、この中に入っていたちょっと高めなインスタントラーメンは、私へのお土産だそうです。





 埼玉からのご当地の何かを期待してたんですけどね。




 残念です。





2015年3月23日月曜日

夜中に

 こんにちは、島宿 おやかたです。












 またまた、ハーレー乗りのライダーが宿泊に来てくれました。











 このライダーさん、蕎麦打ち三段を取得しているそうです。





 と言う事で、さっそく打ってもらいました。




 蕎麦粉が無いので、沖縄ソバを打ってもらいました。












 流石、三段の腕前ですね。





 私が打ったのとは大違いです。









 なかなか、上等な沖縄ソバを夜中に頂けました。

 


 

2015年3月19日木曜日

まだまだ

 こんにちは、島宿 おやかたです。











 天気の良い日が続いています。




 日中はTシャツと海パンで過ごしています。











 先日までキビ刈りでばたばたしていましたが、キビ刈りも終わり落ち着きを取り戻しています。










 と思いきや、今度はキビの植え付けです。




 まだまだ、騒がしい日々が続きそうです。




2015年3月16日月曜日

突然

 こんにちは、島宿 おやかたです。










 こんな洗濯物や布団を干すのに適した天気の良い日は突然旅人が来るんだよな。





 と、思っていたら来ました。










 久しぶりのライダーでした。



 
 大阪港からフェリーに乗って来てくれました。










 天気の良い日に沖縄一周ツーリング、テンション上がりますね。






2015年3月12日木曜日

大歓迎

 こんにちは、島宿 おやかたです。











 相変わらず、この春休みのシーズンは自転車で沖縄一周をする旅人が多いです。





 春の沖縄は運動するには丁度良い気候ですしね。




 今年も沢山のチャリダーが島宿に宿泊に来てくれています。











 中には、古宇利島に着くまでに三回もパンクしたゲストさんや、土砂降りの雨で身動きとれず島宿に連泊するゲストさんもいました。




 まだまだ春休みは続きますが、島宿ではチャリダー大歓迎です。










 これから沖縄を旅するチャリダーの皆さん、古宇利大橋を渡って古宇利島に来てみてはいかがでしょうか?
 




 

2015年3月9日月曜日

三日

 こんにちは、島宿おやかたです。












 先日、宿泊してくれた関西から来た学生さんたちです。




 島宿に二泊してくれしてくれたのですが、台所にこんな物が置いてありました。











 朝に作ったんでしょうね。



 
 形は悪いがサーターアンダギーであろうと思われる物体です。




 そして夜七人組みが帰って来て、そのまま置いてあるサーターアンダギーを見て一言「食べてくれないんですか?」




 私は三日たったサーターアンダギーが好きなので、しばらく寝かせてると説明しました。






 ちゃんと三日たってから食べました。




 中にバナナが入っているとは、驚かされました。




 バナナが腐ってなくてよかったです。




 




2015年3月5日木曜日

履いています。

 こんにちは、島宿 おやかたです。











 天気が良いと気温も20℃超えてTシャツで過ごせるんですけどね。












 今日みたいに天気が悪いと寒さを感じます。




 と言っても、最高気温は18℃位です。




 18℃で寒いと言っていたら内地の方々に怒られてしまいますね。










 
 一雨ごとに暖かくなってきていますが、気温が20℃切ると寒いです。





 今日は靴下履いています。





2015年3月2日月曜日

バランスが

 こんにちは、島宿 おやかたです。










 今年も波上宮へ行って来ました。




 何事も無く後厄も終わって、御札を返納して来ました。




 そして、また祈願して来ました。










 早速、御札を祀ってみました。




 今年から厄除けの御札が無くなったせいか、何かバランスが悪い様な気がしないでもないです。