やんばるの美ら海と古宇利大橋を望む宿。
『島宿』は、小さくてまあるい古宇利島の、のどかな集落の中にある古民家タイプのゲストハウス。
ビーチや漁港、飲食店や大海原を望む展望台、のどかな田園風景が徒歩圏内にあります。
またお車なら美ら海水族館、やんばる各地への拠点としても便利です。
のんびりと散歩したり、誰かとゆんたくしたり…。『島宿』で古宇利島の生活を満喫してみてください。

2015年4月30日木曜日

ちゃんとした

 こんにちは、島宿 おやかたです。








 蕎麦打ち三段でハーレー乗りのこてつぱんさんから頂いた蕎麦の中に、こんな物も入っていました。








 埼玉県の鴻巣市の名物で川幅うどんって言うらしいです。




 これ一枚が一本と言うか?




 一本が一枚と言うか?




 面倒臭いうどんです。









 湯がいて流水で洗ったら、中途半端な太さになってしまいました。









 非常に食べづらいです。









 非常に食べづらいので、ぶっかけてみました。





 やっぱり食べづらいです。




 でも、味はちゃんとしたうどんでした。





 皆さん、埼玉県に行った時には、是非食べてみて下さい。




 味は、ちゃんとしたうどんです。




http://pan55hd.web.fc2.com/



2015年4月27日月曜日

最高です。

 こんにちは、島宿 おやかたです。








 いよいよゴールデンウィークですね。




 しばらくは真面目に宿業に専念したいと思います。










 これ何だか分かりますか?




 先日、釣ったボラの骨をから揚げにしました。




 つまみに最高です。










 これはボラの卵を醤油と味醂と酒で煮ました。




 これもつまみに最高です。










 これはボラの砂肝です。




 これもつまみに最高です。





 こんなのばっか食べてるから、呑みすぎちゃうんだよね~。




2015年4月23日木曜日

刺身で

 こんにちは、島宿 おやかたです。









 

 春休みも終わって、ゴールデンウィーク前のひとときを釣りをして楽しんでいました。









 ボラが結構釣れました。




 内地の方々はボラなんて臭くて食べれないと言いますが、古宇利島のボラは全く臭くありません。










 その日のうちに、刺身で食べました。






 

2015年4月20日月曜日

何年も

 こんにちは、島宿 おやかたです。












 蕎麦打ち三段でハーレー乗りのこてつぱんさんから、こんな物が届きました。











 そうです。




 日本蕎麦です。




 わざわざ、蕎麦を打って古宇利島まで送ってくれました。










 日本蕎麦なんて、もう何年も食べていません。











 さっそく、湯がいて頂きました。




 内地で暮らしていた時は何とも思いませんでしたが、久しぶりに食べてみると日本蕎麦って美味しいですね。






 こてつぱんさん、美味しく頂ました。



 ありがとうございました。




http://pan55hd.web.fc2.com/ 

2015年4月16日木曜日

絵に

 こんにちは、島宿 おやかたです。











 しばらく暖かい日が続きそうです。










 この間の満月は、皆既月食でしたね。




 古宇利島からも、皆既月食を見ることができました。



 写真で見ると、只の三日月にしか見えませんが、確かに皆既月食です。










 皆既月食を男性のゲストさん二人で眺めています。




 絵になりませんね。




 カップルなら絵になるんですけどね。




2015年4月13日月曜日

大したもんです。

 こんにちは、島宿 おやかたです。











 ここ最近の島宿のゲストさんたちです。












 以前に宿泊された方々が、たて続けに来てくれました。











 自分で言うのも何ですが、私の記憶力も大したもんですよ。




 リピーターのみなさん、ありがとうございます。





2015年4月9日木曜日

ベルのたれ

 こんにちは、島宿 おやかたです。










 この春休みはBBQや鉄板焼きを沢山やりましたよ。










 流石に、胃が疲れ気味です。









 この歳になってくるとBBQや鉄板焼きをやると胃もたれしたり胸焼けしたりで辛いんです。





 そんな私でも、これさえあれば大丈夫です。









 
 北海道直送のベルのたれです。




 ジンギスカンのたれですが、何にでも合います。




 もう、ベルのたれが無きゃBBQは出来ません。







 島宿ではベルのたれをおすすめします。




 ゴールデンウィークもベルのたれで乗り切ります。



 

2015年4月6日月曜日

行列

 こんにちは、島宿 おやかたです。











 古宇利島では、連日の様に夏日が続いています。




 もう、ビーチで泳いでいる観光客の方たちも見かけます。











 ゆかいな仲間たちが沖縄ソバを食べたいと五月蝿いので、鯨を見る前にソバを食べに行きまし
た。





 いつも行列が出来ているきしもと食堂が、この日に限って行列が無かったので、今回はきしもと食堂にしました。










 ゆかいな仲間たちも有名店と言うことで喜んでくれました。




 実は私もきしもと食堂に入るのは初めてでした。





 そうそう、残念な奴がまともに写っている写真は、このブログが最初で最後でしょう。





2015年4月2日木曜日

一人だけ

 こんにちは、島宿 おやかたです。











 ゆかいな仲間たちを引き連れ、ホエールウォッチングに行って来ました。





 去年は一番左にいる残念な奴を連れていったら鯨を見る事が出来なかったので、今年こそはと気合を入れて行きました。










 船に乗り込んで港を出たとたんに雨が降り出して来ました。




 でも流石、残念な奴ですよ。




 去年の教訓を生かして、一人だけ雨合羽を用意していました。



 





 雨が降ったり止んだりの微妙な天候でしたが、鯨を見る事が出来ました。