やんばるの美ら海と古宇利大橋を望む宿。
『島宿』は、小さくてまあるい古宇利島の、のどかな集落の中にある古民家タイプのゲストハウス。
ビーチや漁港、飲食店や大海原を望む展望台、のどかな田園風景が徒歩圏内にあります。
またお車なら美ら海水族館、やんばる各地への拠点としても便利です。
のんびりと散歩したり、誰かとゆんたくしたり…。『島宿』で古宇利島の生活を満喫してみてください。

2015年7月30日木曜日

暫らくすると

 こんにちは、島宿 おやかたです。











 暑い日が続いています。




 皆さん、熱中症には気を付けましょうね。













 先日、島宿のベランダから海を眺めていたら魚が泳いでいるのが見えたので久しぶりに釣ってみました。











 暫らくすると?





 30cmオーバーのサヨリが釣れました。





 もちろん、このサヨリはこの日の夜のつまみになりました。



 

2015年7月27日月曜日

台風12号

 こんにちは、島宿 おやかたです。










 7月24日 台風12号接近中です。




 台風が来る気配なんか感じないほど穏やかな日でした。




 嵐の前の静けさとはこの事を言うんでしょうね。








 7月25日 台風12号が沖縄本島に一番近づいた時です。




 今回は思っていたよりも反れてくれたので助かりました。








 7月26日から問題なく営業再開出来ました。




2015年7月23日木曜日

増設

 こんにちは、島宿 おやかたです。









 ベランダの日よけを増設しました。









 こんな感じでブルーシートを張れる様にしました。








 これなら、多少の雨でもベランダでBBQが出来ます。




2015年7月20日月曜日

似た様な

 こんにちは、島宿 おやかたです。









 夏ですね。




 この時期は、かたぶいが頻繁に来ます。










 かたぶいが来ると、虹が出ます。










 いつも似た様な所に虹が出ます。





2015年7月16日木曜日

そんな時

 こんにちは、島宿 おやかたです。









 いよいよ夏休みが始まりますね。




 古宇利島で海水浴をする方たちも増えてきました。




 でも、日焼けには気を付けて欲しいですね。



 
 毎年の様に、島宿のゲストさんも日差しに遣られてきます。




 日焼けと言うより火傷と言った方が近い状態の方たちがいます。










 そんな時にはアロエで応急処置をしますが、火傷が治る訳ではないので注意して下さい。









 中にはアロエを熱さまシートの代わりに使うゲストさんもいます。




 皆さん、火傷(日焼け)には十分気を付けて下さい。





2015年7月13日月曜日

9号

 こんにちは、島宿 おやかたです。








 9日の朝の風景です。




 台風9号チャンホが接近中です。









 9日の夕方は雨はそんなに強く降りませんでしたが、風が強くなって来ました。










 そして、古宇利大橋が通行止めになりました。








 10日の昼過ぎに暴風域を抜けた様でした。




 今回は停電にならなかったので助かりました。





2015年7月9日木曜日

適当に

 こんにちは、島宿 おやかたです。










 最近、インドカレーに凝っています。




 何故かと言うと、先日に宿泊されたゲストさんがインドカレーを作っていたのです。



 話を聞いてみると、カイエンペッパーとクミンとコリアンダーが有れば、カレーになると言っていました。










 適当にスパイスと野菜と肉を炒めて水て煮てみました。








 見事にインドカレーっぽく出来上がりました。




 今度はナンでも焼いてみますかね。



2015年7月2日木曜日

これなら

 こんにちは、島宿 おやかたです。









 今までの島宿のベランダです。




 日中は日差しも強くて暑いので、少し手を加えました。










 こんな感じによしづを張りました。








 これなら、明るい内からBBQもできるでしょう。