やんばるの美ら海と古宇利大橋を望む宿。
『島宿』は、小さくてまあるい古宇利島の、のどかな集落の中にある古民家タイプのゲストハウス。
ビーチや漁港、飲食店や大海原を望む展望台、のどかな田園風景が徒歩圏内にあります。
またお車なら美ら海水族館、やんばる各地への拠点としても便利です。
のんびりと散歩したり、誰かとゆんたくしたり…。『島宿』で古宇利島の生活を満喫してみてください。

2015年11月30日月曜日

腐っていました。

 こんにちは、 島宿 おやかたです。








 テラスで使っているテーブルが痛んで来ていたので、上板を剥がしてみました。




 案の定、根太がかなり腐っていました。



 雨ざらしだからしょうがないです。










 根太から直して、上板も張替えました。










 白ペンキで下塗りをして








 クリーム色のペンキで仕上げてみました。




 これで、またテラスで美味しいお酒が頂けます。




2015年11月26日木曜日

実は

 こんにちは、島宿 おやかたです。









 ヒロ・コーヒーファームの帰りに調子に乗って、また寄り道をしてしまいました。









 更に、北を目指して辺戸岬まで行ってしまいました。










 この日は天気も良く、風も穏やかだっだので与論島も見る事が出来ました。




 結局この日はヤンバル一周してしまいました。




 そうそう、実はこの日初めてヤンバルクイナを見る事が出来ました。



2015年11月23日月曜日

最初っから

 こんにちは 島宿 おやかたです。









 ヒロ・コーヒーファームに行く前にちょっと寄り道をしました。









 慶佐次のヒルギ林です。




 着いた時は丁度、干潮時だったのでカヤックは乗れませんでしたけどね。




 てか、最初っからカヤックに乗る気は在りませんでした。








 たまにはノンビリ自然の中を歩くのも良いもんですね。




2015年11月19日木曜日

何ヶ月ぶり

 こんにちは、島宿 おやかたです。












 久しぶりに美味しいコーヒーを飲みにヒロ・コーヒーファームに行きました。




 何ヶ月ぶりでしょうかね。



 ハイシーズン中は当然行けませんが、今年は梅雨時もアルバイトをしていて暇がなかったので半年ぶり位になると思います。










 久しぶりなので話が盛り上がってしまい、ついつい長いしちゃいました。










 もちろん、いつでも美味しいコーヒーが飲める様にコーヒー豆を買って来ました。



2015年11月16日月曜日

この後

 こんにちは、島宿 おやかたです。









 漁港の中にミジュンが入ってきました。










 オキアミを撒かなくてもこの通りです。









 
 釣るのは良いんですけどね。




 この後、ミジュンをこしらえるのが大変なんですよね。




2015年11月12日木曜日

季節はずれの5

 こんにちは、島宿 おやかたです。







 せっかく渡し船で伊平屋から伊是名へ渡ったのですが、この日はパッとしない天気でした。




 歩いて民宿まで行って、近くのビーチでビール飲んで一日が終わってしまいました。








 翌朝も雨が降ったり止んだりでパッとしませんでした。










 帰りのフェリーで古宇利島を眺めていても雨でした。




 ちょっと残念でしたね。




 伊是名島は天気の良い時に、もう一度行かなきゃなりませんね。



2015年11月9日月曜日

季節はずれの4

 こんにちは、島宿 おやかたです。








 今回、この季節はずれの夏休みに伊平屋島に行った理由は、伊平屋島の野甫港から伊是名島の内花港まで渡し舟で渡る事が目的でした。




 今年の夏は島宿のゲストさんも何人かお世話になったと思いますが、前田渡船さんのオーシャン・さきがけで渡って来ました。









 野甫港~内花港まで約15分で渡れました。









 私も以前までは渡れると知らなかったのですが、古宇利島の知り合いの方の紹介で知る事が出来ました。




 伊平屋島かた運天港まで帰って来て、またフェリーに乗って伊是名島まで行っていたらフェリーに乗っている時間だけでも2時間かかりますからね。




 前田渡船のオーシャン・さきがけで渡ったら15分です。




 これなら、存分に島を満喫できます。




 伊平屋・伊是名へ行かれたい方は、渡し船に乗ってみてはいかがでしょうか?



2015年11月5日木曜日

季節はずれの3

 こんにちは、島宿 おやかたです。











 季節はずれの夏休みを利用して旅行に出かけて来ました。




 運天港からフェリーに乗って伊平屋島まで行きました。










 まず、港に着いて目の前に見えたのがこの岩でした。




 虎の頭とか言う岩らしく登れるらしいので登ってみました。









 眺めは良いのですが、果たして虎の頭に登ったのか定かでは有りません。




 登った事にしときます。









 そして、念頭平松です。




 デカイの一言しか出てきませんでしたね。








 翌朝、野甫大橋を渡って野甫島まで渡りました。



 ここのビーチは綺麗でしたね。




2015年11月2日月曜日

突然

 こんにちは、島宿 おやかたです。









 
 11月になりましたね。



 日が昇る時間が遅くなってきました。



 そろそろ、私の季節はずれの夏休みも終わりです。


 






 




 季節はずれの夏休みを満喫していた時に、突然、仕事が舞込んできました。




 サトウキビの種を今帰仁まで取りに行くだけだと言われたので、軽い気持ちでついて行きました。










 ところがどっこい!




 こんな事になってしまいました。




 これを二往復しまして、途中でガス欠しました。