やんばるの美ら海と古宇利大橋を望む宿。
『島宿』は、小さくてまあるい古宇利島の、のどかな集落の中にある古民家タイプのゲストハウス。
ビーチや漁港、飲食店や大海原を望む展望台、のどかな田園風景が徒歩圏内にあります。
またお車なら美ら海水族館、やんばる各地への拠点としても便利です。
のんびりと散歩したり、誰かとゆんたくしたり…。『島宿』で古宇利島の生活を満喫してみてください。

2016年12月28日水曜日

何だか

 こんにちは、島宿 おやかたです。








 宿の壁のペンキがはがれて傷みが酷かったので直してみました。








 ここだけ直すのもなんなので、








 表もペンキを塗り替えました。








 ここまでやったら、







 序でに、


 

 


 何だか、大掛かりな仕事になってしまいました。



2016年12月21日水曜日

出番です。

 こんにちは、島宿 おやかたです。









 先週の寒波は寒かったですね。




 写真の様な天気の悪い日は日中も気温が上がらないので一日中寒いです。








 最高気温が20℃を下まわると、こいつの出番です。







 もう、火鉢とヒートテック無しでは生活出来ません。


2016年12月14日水曜日

お陰さまで

 こんにちは、島宿 おやかたです。









 冬ですね。



 だいたい17時半頃に日が沈んでます。



 冬と言えば!



 島宿も12月9日で5周年を迎えました。



 毎年の事ながら何をやる訳では無いのですがお知らせいたします。

 





 お陰さまで、宿泊して下さるゲストさんや周りの方々のご協力で5周年を迎える事が出来ました。




 今後とも宜しくお願い致します。



                        宿主より

2016年12月7日水曜日

大活躍

 こんにちは、島宿 おやかたです。







 
 今年の台風シーズンで出番の無かったホンダくんに出動命令が出ました。












 任務はプレハブの解体でした。







 
 たったの二日間でしたが、大活躍でした。



 今年一年間の使用日数、たったの二日でした。


 

2016年11月30日水曜日

年末は

 こんにちは、島宿 おやかたです。










 今日で11月も終わりですね。




 一年ってあっと言う間ですね。










 年末はバタバタしますので、今年も早めに大掃除をしました。








 用事の無い日にコツコツと大掃除をして、11月中に終わらす事が出来ました。




 2016年も残り一ヶ月、最後に何か良い事ないですかね。


2016年11月23日水曜日

分かりませんでした

 こんにちは、島宿 おやかたです。









 先日、一番搾りの沖縄づくりを頂きました。








 やっぱり沖縄では作ってないらしいですね。








 肝心の味は?



 元々の一番搾りの味を覚えてないので、どう違うのかよく分かりませんでした。



2016年11月16日水曜日

ピーク

 こんにちは、島宿 おやかたです。











 分かりづらいですがしし座です。 



 17日はしし座流星群がピークらしいですが、今年はあまり期待ができませんね。









 月明かりが明るすぎますね。



 よりによって、今年はスーパームーンです。








 そして、来月の双子座流星群のピーク時も満月と重なる様です。



2016年11月9日水曜日

調子に乗って

 こんにちは、島宿 おやかたです。










 シーズンも終わって宿の整備や大掃除に追われています。




 宿の敷地の中にある伸びきった木を整備してみました。










 調子に乗って切りすぎてしまった様な気がします。









 ついでに、入り口の木もばっさり切ってみました。








 これで宿の看板も見える様になりました。




2016年11月2日水曜日

ぼちぼち

 こんにちは、島宿 おやかたです。








 ここの所、午後5時半過ぎると日が沈みます。




 日が沈むのが早くなってきました。




 





 秋ってすごく短く感じるのは私だけでしょうか?




 秋が短く感じるので、もう冬の準備を始めています。



 





 天気の良い日を狙って、ぼちぼち冬物の布団と毛布を準備しています。





 

2016年10月26日水曜日

次の日

 こんにちは、島宿 おやかたです。








 イカを捌いてイカスミ汁を作りました。








 次の日、残ったイカスミ汁にそばを入れてイカスミそばにして食べます。










 豆乳にニガリを入れてゆし豆腐を作りました。








 次の日、残ったゆし豆腐にそばを入れてゆし豆腐そばにして食べます。




 汁物を作った次の日はそばを食べています。



 って言うか、そばを食べる為に汁物を作ってる様な気がします。



2016年10月19日水曜日

すぐそこ

 こんにちは、島宿 おやかたです。









 10月に入ってだいぶ秋らしくなってすごしやすくなりました。











 久しぶりに星の写真を撮ってみました。




 今の時期は日が暮れると真上にはくちょう座が綺麗に見えます。










 そして明け方には冬の星座オリオン座が見ることができます。




 もう冬もすぐそこまで来ています。



 

2016年10月12日水曜日

上等です。

 こんにちは、島宿 おやかたです。









 今年もシークヮーサーが沢山採れました。








 そして、このシークヮーサーの皮と実と種を丁寧に分けます。








 分けた実と少しの皮と大量の砂糖で煮詰めたら、シークヮーサージャムの出来上がりです。



 今年のシークヮーサージャムの出来は上等です。




2016年10月5日水曜日

このまま

 こんにちは、島宿 おやかたです。








 古宇利島は台風18号の被害はほとんど有りませんでした。








 島宿のホンダくんも出動準備が出来ていましたが、今回は出番が有りませんでした。




 このままホンダくんの出番無く台風シーズンが終わってくれれば良いんですがね。


2016年9月28日水曜日

お勧めしています。

 こんにちは、島宿 おやかたです。








 もう9月も終わりですね。




 古宇利島も風がひんやりして来て秋っぽくなってます。






 

 日が暮れるのも早くなって来ています。




 PM7:00で日没です。





 


 島宿の周りには外灯がないので真っ暗で星が綺麗に観る事が出来ます。




 ですが、日が暮れてからチェックインをされるゲストさんたちは島宿にたどり着くのに大変苦労なされています。



 ですので、島宿では日が暮れる前の早めのチェックインをお勧めしています。






2016年9月21日水曜日

このまま

 こんにちは、島宿 おやかたです。








 19日の朝の写真です。



 台風16号マラカスが接近している時でしたが、とても良い天気でした。



 風は多少吹いていましたが、騒ぐほどの事もありませんでした。




 このまま、台風が来ないでシーズンが終わって欲しいですね。




2016年9月14日水曜日

影響無さそうです。

 こんにちは、島宿 おやかたです。










 台風14号も影響無さそうです。



 古宇利島は、まだ台風が来ていません。









 オオゴマダラも呑気に飛んでいます。





 でも、台風16号は影響ありそうです。