やんばるの美ら海と古宇利大橋を望む宿。
『島宿』は、小さくてまあるい古宇利島の、のどかな集落の中にある古民家タイプのゲストハウス。
ビーチや漁港、飲食店や大海原を望む展望台、のどかな田園風景が徒歩圏内にあります。
またお車なら美ら海水族館、やんばる各地への拠点としても便利です。
のんびりと散歩したり、誰かとゆんたくしたり…。『島宿』で古宇利島の生活を満喫してみてください。

2017年8月16日水曜日

山の日

 こんにちは、島宿 おやかたです。







 今日も暑くなりそうですね。



 夏ですから、当たり前の事ですけどね。






 夏と言えば、花火大会ですね。



 先週の山の日に、隣の島の屋我地島の愛楽園で花火が上がりました。






 今年も島宿のベランダから綺麗に見る事が出来ました。



 愛楽園の会場に足を運んで花火を見るのも良いですが、出不精の私は宿から見る方が楽で良いです。



2017年8月10日木曜日

この風が

 こんにちは、島宿 おやかたです。







 一昨日は綺麗な満月を見る事が出来ました。



 が、


 相変わらず満月の日は、気持ちがが高ぶってイライラしがちです。








 台風5号がやっと温帯低気圧になってくれましたね。



 古宇利島も台風がさってから、また天気の良い暑い日が帰って来ていますが、南西の風が非常に強いです。








 塩屋湾の方も白波が立って、荒れていました。



 この風が止んでくれたら、海も静かになるんですがね。



2017年8月8日火曜日

8月8日

 おはようございます。


 島宿 おやかたです。








 今朝の古宇利島は南西の風やや強く、波2.5m、晴れです。



 本日の予約問い合わせ時間は17:00以降になります。



2017年8月2日水曜日

楽なんです。

 こんにちは、島宿 おやかたです。







 台風5号ノルーが北西の方向に進路が定まった感じですね。


 
 明後日あたりから海が時化てきますかね。






 この間の週末は名護のビール祭りでした。



 もう何年も祭り会場に行ってません。



 祭り会場に行くと暑いんですよね。







 島宿からでも500円玉程度ぐらいの花火なら見れるんで、宿から涼みながらビール飲んで花火を見ている方が楽なんです。



 8月2日の予約問い合わせ時間は15:00以降です。

2017年7月26日水曜日

期待してます

 こんにちは、島宿 おやかたです。







 沖縄本島では積乱雲が発達して雨が降ったみたいですが、古宇利島は雨が降り切りませんね。


 
 台風でも一発来てくれると涼しくなるんですがね。


 
 気になるのが、台風5号の動きと北緯20度線の下にある低気圧ですね。



 特に期待しているのが、北緯20度線の下にある低気圧が台風になって沖縄本島に近づいて来てくれたら、海水温も下がって涼しくなると思うんですがね。


 
 私は、この低気圧に期待してます。



2017年7月24日月曜日

7月24日

 おはようございます。



 島宿 おやかたです。






 今朝の古宇利島は北西の風弱く、波1m、晴れです。



 本日の予約問い合わせ時間は17:00以降にになります。



2017年7月23日日曜日

7月23日

 おはようございます。



 島宿 おやかたです。






 今朝の古宇利島は北の風弱く、波1m、晴れです。



 本日の予約問い合わせ時間は16:00以降になります。


2017年7月19日水曜日

今年最後の

 こんにちは、島宿 おやかたです。







 今年最後のモズクの収穫をしてきました。



 今年は、モズクの収穫量が少なく、私の懐が悲鳴を上げています。







 そして、この7月後半のクソ暑い日に半日以上も船の上に居ると、身体の方も悲鳴を上げています。



2017年7月18日火曜日

7月18日

 おはようございます。


 島宿 おやかたです。







 今朝の古宇利島です。


 南西の風弱く、波1m、晴れです。



 本日の予約問い合わせ時間は15:00以降です。



2017年7月17日月曜日

7月17日

 おはようございます。


 島宿 おやかたです。






 今朝の古宇利島です。



 南東の風弱く、波1m、晴れです。



 本日の予約問い合わせ時間は15:00以降になります。



2017年7月16日日曜日

7月16日

 こんにちは、島宿 おやかたです。






 今朝の古宇利島です。


 南東の風弱く、波1メートル、晴れです。


 
 本日の予約問い合わせ時間は15:00以降です。




 

2017年7月12日水曜日

こんな時は

 こんにちは、島宿 おやかたです。






 暑い日が続いていますね。






 昨日の午後は久しぶりに雨が降りました。



 午後の3時、4時に雨が降ってくれると、夜寝る時に涼しくて助かりますね。






 そして、こんな時は虹が出るんですよね。



 本日の予約問い合わせ時間は、15:00以降になります。




2017年7月9日日曜日

7月9日

 こんにちは 島宿 おやかたです。






 今朝の古宇利島です。



 ちょっと薄雲がかかっていますが、晴れの予報ですね。


 今日も南の風弱く、波1m、晴れです。



 そして、今日の予約問い合わせの電話は16:00以降になります。


2017年7月8日土曜日

7月8日

 こんにちは、島宿 おやかたです。






 今朝の古宇利島です。


 南の風弱く、波1メートル、晴れの予報です。



 そして、本日は16:00頃まで電話に出れません。



 予約のお問い合わせは16:00以降でお願い致します。



2017年7月5日水曜日

果たして

 こんにちは、島宿 おやかたです。







 梅雨明けして二週間になりますね。



 海も色も大分綺麗になってきて、日差しも強く暑さも増してきています。






 そのお陰で家庭菜園のニラの育ちが早いです。







 春から栽培を始めて、もう四回目の収穫です。


 果たして、何回収穫出来るのでしょうか?



2017年6月29日木曜日

いよいよ

 こんにちは、島宿 おやかたです。







 雨が止んだと思ったら、あっと言う間に梅雨が明けましたね。



 私の予想では、もう何日か長引くかな?


 何て思ってたんですがね。


 



 そして、梅雨が明けたらかたぶいがやって来ますから、洗濯物や布団から目が離せない季節です。



 いよいよ、忙しい季節がやって来ました。



2017年6月21日水曜日

まだまだ

 こんにちは、島宿 おやかたです。






 先週から雨が降り続いていますね。



 雨が降り続く前は梅雨明け間じかかな?なんて思ってたんですがね。



 まだまだ、梅雨が明ける気配がしませんね。






 梅雨が明けたら忙しくなるので、今のうちにゆっくり休んどく事にしときますかね。


2017年6月14日水曜日

折り返し

 こんにちは、島宿 おやかたです。







 先週の満月はストロベリームーンって言うらしいですね。


 言うほど赤くは見えなかったです。







 先週にモズクの収穫が終わりました。






 天気の良い時に終わってくれて助かりました。


 モズクの収穫が終わったからと言って電話の問い合わせも何時でも対応出来ると思ったら大間違いです。


 これからは、時間が不規則な生活をしますので何時電話に出れるか分かりませんので、そこの処、宜しくお願い致します。


 電話に出ませんでしたら、こちらから折り返しご連絡いたします。



2017年6月7日水曜日

上等なので

 こんにちは、島宿 おやかたです。





 梅雨ですが雨が降りきりません。






 先日、島の方に上等なゴーヤーを頂きました。






 上等なので、ツナと新玉を和えてサラダにしました。






 もちろん、ゴーヤーちゃんぷるも作りましたよ。



2017年5月31日水曜日

試しに

 こんにちは、島宿 おやかたです。







 レタスのへたに楊枝を三本位刺しとくと、レタスが痛まないって島の方に聞きました。







 試しに楊枝を三本刺して見ました。






 五日経っても変色しませんでした。



2017年5月24日水曜日

と言う事で

 こんにちは、島宿 おやかたです。






 湿度が高いお陰で肌の調子が絶好調です。






 今月もモズクの収穫が始まりました。



 と言う事で、また暫くの間午前中は予約の問い合わせの電話には出ませんのでよろしくお願い致します。


 
 宿業を真面目にやらないゲストハウスで申し訳ございません。


2017年5月17日水曜日

退屈な夜は

 こんにちは、島宿 おやかたです。






 私の予報通り週末に梅雨入りしました。






 そして、奴等も騒がしくなってくる季節です。







 満月の夜になると、更に騒がしくなります。







 退屈な夜は奴等を観察して暇つぶしをしています。
  


2017年5月10日水曜日

週末辺り

 こんにちは、島宿 おやかたです。







 ゴールデンウィークが終わって一息ついています。



 ゴールデンウィーク後半は雨にやられて、一気に湿度が上がり梅雨入りの気配が感じる様になりました。






 梅雨に入る前に夏用のタオルケットを洗濯し準備しています。





 週末辺りに梅雨入りですかね?


2017年5月3日水曜日

小ぶりでも

 こんにちは、島宿 おやかたです。







 ゴールデンウィークも後半に入りましたね。



 今年のゴールデンウィーク前半は天気は良かったですが、朝晩はちょっと肌寒い感じがしました。







 先月に植えたピーマンが育ってきました。






 ちょっと小ぶりですが、株に負担を欠けない様に早めに収穫しました。







 最初は生のままごま油と塩でシンプルに頂きました。



 小ぶりでも味はちゃんとしたピーマンでした。